回答受付が終了しました

現行スイフトスポーツ1.4ターボとシビックek9だとどちらが速いでしょうか?

自動車290閲覧

回答(8件)

1

ラリーやダートトライアル、ジムカーナなどの競技ではまだやはりek9のほうが速いです。 勝手な推測ですみませんが、ダートトライアルやラリーなどで走る未舗装路や低μ路では、FFでいくらパワーが有ったところで、受け止めきれるのは片輪100psまでという言葉が結構有名なので、スイスポでパワーを200psオーバーにしたところで、タイヤがめちゃハイグリップではない限り、あまり変わらないのだと思います。 パワーはあまり差が出ないのになぜ速さに差が出ているのかというと、サスペンションの方式が大きく左右していると思います。 スイスポのリアサスはホーシングですが、ek9は独立懸架式なので、アライメントが細かくセッティングできますし、なにより路面にしっかりとタイヤが接地します。 スイスポと同じホーシングのep82ターボとdc2をダートで乗り比べたこともありますが、パワーはep82のほうがあるはずなのに、リアタイヤの安定性が全然dc2のほうが良くて全然速かったです。 FFなのにリアの食いつきで大きくタイムが変わったのはコーナー進入速度の速さの違いだと思います。 もし比べる場が、そのようなところではなく、(特に最高速での勝負など)さらに改造無制限でしたらスイスポの圧勝だと思います。 ノーマルでしたら、最高速もサーキットも未舗装路も空力的にもサスペンション方式の違いもあるので、基本ek9が速いと思います。

1人がナイス!しています

直線の加速力 ノーマルならek9 改造無制限ならスイスポ ワインディングの追いかけっこ ek9 ミニサーキット 基本ek9          改造無制限かつハイグリップタイヤならスイスポ                       でいいと思います。

0

1.4ターボと1.6NAの場合1.4ターボの方がかなり格上ですよ。 モータースポーツにおけるターボ係数1.7掛けたら1.4×1.7=2380cc そのクラスのNAといったらS2000とかFD2シビックRとかよりも排気量的に上。 しかもEK9は20年くらい前の車。 そのEK9と比べたら当然スイフトスポーツってならないとおかしいでしょ。 改造したらとか、ストレートですらどっちか分からないような状態の段階で比べている方が恥ずかしいと思うんだけど。比較する前からいろいろなところで負けていると思う。

0

EK9だよ スイスポはどちらかというとラリーで活躍出来るようなトルクフルな感じなのでEK9の爆発的な速さは無いよ 100キロタイムでさえEK9の方が1秒速いしね

2

コーナー多いとスイスポの勝ち、ストレートが多いとシビックの勝ち。 改造ならスイスポがブーストアップするとストレートでシビックに追い付けるようになるので軽さでシビックが負けますのでシビックに勝ち目無し。 スイスポはECUとブーストによるパワーの封印がでかすぎるのでブーストアップだけで170馬力トルク27kほどまで上げれます。更に吸排気も最適化すると180馬力を越えれます。 かたやシビックはNAなので改造でのトルクアップはほぼ無理なのでスプーンシビックのように高回転化しないと大幅な馬力アップは不可能です。 しかも改造すればするほど低速トルクが落ちていきます。

2人がナイス!しています

0

完全なイコールコンディション(いずれも新車を準備し、タイヤも今の時代の新品)なら、EK9の勝ちでしょう。