ID非公開

2021/2/16 23:04

33回答

併願供養、魂抜きについて質問です。 母が施設に入所するにあたり実家が空き家になるため仏壇の併願供養と位牌の魂抜きを考えています。

補足

閉眼供養です。誤字申し訳ありません。

宗教 | 葬儀90閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2021/2/17 8:56

回答ありがとうございます。 実家には仏壇が2基あり、位牌もたくさんあるのでどうすべきか頭を抱えていましたが三十三回忌を終えた位牌は先祖代々にまとめて頂こうと思います。

その他の回答(2件)

1

お墓はどこの寺院の管轄ですか?

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2021/2/17 0:38

早速の回答ありがとうございます。 お墓は別の寺院の管轄になります。 ややこしいのですが我が家には祖母の家系の仏壇と祖父の家系の仏壇の2つが存在しています。そしてそれぞれ寺が違うのです…。 お墓があるのは祖父の家系で、祖母の家系のお骨は上記の寺の納骨堂に入っています。

2

正当に行くのであれば、 あなたが長男であれば仏壇は引継ぐのは当然ですし、先祖を供養していくという大切な役目があります。 しかし女性であれば、いずれ結婚して他人の籍に入るということであれば無関係になります。 ただし近年の考え方では宗教者離れから仏壇も墓も作らないという方も増えてきているため、言われたお寺の考えは間違ってはないが、昔の考えを貫かれているという印象です。 そして今後、菩提寺を変えるということであれば、今までの寺へ離檀届を行い、その上で、新たな寺と檀家契約を結ぶのが正しいやり方です。 ただ言い出しにくい内容であることは間違いないと思います。 その場合は新たに探した寺へ相談してみてください。 そして、離檀したいがどうすればいいのか相談していただくとよいアドバイスがもらえるかもしれません。 お寺のことはお寺に聞くのが一番です。

2人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2021/2/17 0:34

早速の回答ありがとうございます。 私は長女で一人っ子です。既に結婚しています。 母も兄弟がおらず親戚も近くにいません。 探した菩薩寺に相談してみようと思います。ありがとうございます。