回答受付が終了しました

ID非公開

2021/2/17 1:37

55回答

乗馬倶楽部選びで悩んでいます。

習い事42閲覧

回答(5件)

0

A 馬が主体な故に周りまで手が行き届いてない個人経営クラブ。 多少個性が強いインストラクターの場合が多いので、相性が合うか合わないか、そこ次第です。 道具は汚ければ自前を用意すれば良いかと。蜘蛛の巣は個人的に許容範囲(ハエや虫を取ってくれるので)。 ただ、夏は日焼けが気になるので早朝に乗ってました。 B 毎日行っているうちに、私生活でも馬しか見えなくなってしまい、人間関係で苦労した方が何人かいます。 ビジター不可なら内輪(派閥)色強めかと。 特に老舗は古株も多くいらっしゃるので適度な距離感はあった方が長く続けられます。 C 行く途中にお気に入りのカフェや美味しいお店などの楽しみがあればなんとか通えます。 屋内馬場と清潔感、広さはかなりポイント高いですが、馬のことについて書かれていない事が気になります。 自馬ならA、ステイタスを求める(人間関係を広げたい)ならB、初めて選ぶクラブならCです。

0

質問者様がどんな乗馬をされたいかで選択は異なると思います。 私は競技には興味がなかったので、この中からならBを選びます。 多分Aもよいクラブだろうとは思いますがインストラクターが1人というのが気になります。 そのインストラクターさんの知識技量が優れていれば問題ないですが、時に1人でやられているクラブは間違った知識、我流になっていることが多く、そこがネックです。

0

私ならBもしくはCです。 気持ち的にはBだけど、老舗乗馬クラブだと入会してから会員派閥に悩まされそうなのと(そんなものがあればの話なのですが)、やはり基本料金の心配があります。 また外馬場だけですと予約日が悪天候の場合レッスンがキャンセルになります。 Cであれば全天候型(もちろん落雷や台風はさておいて)なので多少の雨などではレッスンを受けられますし、室内馬場を持っているクラブであればクラブハウスはじめ施設や設備が充実していると考えられます。検定が受けられたり障害飛越が出来るのであれば競技会にも参加させてもらえたりの可能性もありますので、目標意識が違ってきます。 私は初めて乗馬を習ったクラブが県内ではあったものの車で五時間半ほどかかる場所にある所だったので、距離はあまり気になりません。 Aはクラブに清潔感が無いのと、インストさんが一人でやっているクラブということで、安全面に不安を感じるので選択肢には入りません。

0

A、放牧がメリット。 B、指導者が2~3人ということは、馬は20頭以上…頭数が少なく指導者が多ければ、シーズンに混みあうことが予想されるので、乗れないことがありそう。…デメリット 近いことはメリット。 C、屋内馬場があることがメリット。 検定は全国乗馬倶楽部振興協会加盟クラブなら可能です。 障碍飛越練習 = 競技会出場が目標なら 良いと思います。 私(経験者)なら、AかCです。 経験者なので、Aが居心地良さそう。 自馬を預けるならCという管理のしっかりしてそうなクラブ。 質問者さんは自馬(自分の持ち馬)を預ける(これから買う)のですよね。 馬の為に 良いクラブを選んでください。 疑問点は返信を

0

私ならBですね。 近いのは大きなメリットです。 ちなみに私はAに近いクラブに通っています。 (ボロい、人手不足、自分で馬装) 基本マンツーマンレッスンできっちり教えてくれるし、先生や会員さんもいい人ばかりで楽しいです。