回答受付が終了しました

ID非公開

2021/2/17 5:57

1818回答

専業主婦を羨ましがられます。ママ友は保育園に預けて働いています。私は結婚前から、将来子供ができたときは3歳まではべったりしていたい!と思って仕事を辞めるつもりで、在職中はかなり貯金と投資(怖いので月2万

2人が共感しています

回答(18件)

4

ID非公開

2021/2/23 22:01

専業主婦だからすごいって言われてるのですか? まさか、貯金額やらあなたの資金繰りなどを説明しているわけではないですよね? たぶん、相手のママ友は羨ましがっているとは限りませんよ。私もきっと『すごいねー、羨ましいなー』とは言いますが、本心ではないですよ。相手に気持ちよくいてもらうためにリップサービスです。 私は専門職で共働きですが、専業主婦のママに『お金いっぱいあっていいねー、すごい』って言われますよ。全くお金に苦労してないけど『お金ないんだもーん』と返答してます。笑 すでに1300万円以上あっても、共働きはせっせと働いてる人もいることをお忘れなく。貧乏だから働いているとは限りません。 結論は、ただ何も考えずに『そうかなー』程度の相づちで十分です。

4人がナイス!しています

3

勘違いしてはいけないのは、「このご時世にすごい!」というのは羨ましがられているのではなく、軽蔑されたり呆れられたりしているということです。 考えてみてください。 親戚のいい年したオッサンが健康なのに無職。妻の収入に頼って飯を食い、自分個人の貯金は一切使わずそれを自慢。数年ぶりにようやく就活を始めるかと思えばパート希望で正社員はお断り。自称専業主夫。 軽蔑しますよね?呆れますよね? 当然、オッサンがオバサンに変わっても同じことです。男女差別はいけません。

3人がナイス!しています

0

不動産の売却益って一時所得なので、分離課税なのでは? よくやっていけるね! いいなぁ!主婦やれてるなんて →これはご主人が高給取りなのね羨ましいわー という意味なので、 そんなことないですよ。毎月カツカツだから「働くとこ探してるの。」 「」の部分は 「次男が保育園に入ったら探そうかな」 「うちは◯◯という事情で働けないの。」 などと返せばいいです。 そもそもこの件に限らず羨ましがる人への返しって謙遜しかないですから。

0

私も専業主婦です よく羨ましがられたり 嫌味言われますね 貯金も2万近く貯めたので 時期老後の為の蓄えのため 働くつもりです よくやっていけるね! いいなぁ!主婦やれてるなんて とか言われます 私は去年父が事故で亡くなり 相続した空き家を売却した為 かなりの納税がくるのですが 去年働くと全て所得になり 税金かなり上がるよ〜と 税務署に言われたので今年まで 専業主婦でした 3歳の次男の保育園が 決まり春から働けそうです 理由もわからず嫌味など 言う人もいますよね 働きたくても働けない 子供がある程度大きくなる ギリギリまで家族の為に お家にいてあげたいとかね 本当羨ましいがられても なんて返答したらいいか 困りますよね 時期働きます〜って軽く流していますよ

0

40代既婚女性です。 素晴らしいライフプランですね、本当に尊敬します。結婚前から子供のいる生活を想定して働いている女性はほとんどいないんじゃないでしょうか。貴方のような女性が増える事を切に願います。 ママ友さんの このご時世にすごい! は完全に妬み(嫌味)が入っていると思いますよ。 私だったら妬まれるのが面倒なので、思ってなくてもこんな風にコメントすると思います。 “保育料が助成されるこのご時世に働かないのもったいないけど、不器用だから両立出来ないの。もう少し子供が大きくなったらパートを始められるといいんだけど。” 女性の妬む気持ちは本当に恐ろしいので、ママ友さんたちからなるべく妬みをかわないように生きる術が必要になってきますよね。 ただ優秀な貴方ですから、今後パートさんに留めておくのはもったいない気もします。今は正社員でも働き方を選べる時代ですからもしその気があれば是非社会に出てみて下さいね。