藤井聡太さんは、留年しそうなので退学したのですか?

将棋、囲碁465閲覧

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

有り難う御座います。

その他の回答(12件)

1

全てを将棋に専念したいとの 事でしょうね。 全て彼の決めた事です。

1人がナイス!しています

3

無冠ではなく藤井聡太さんは2冠という事でタイトル戦も含めて対局が極端に増えていて忙しいという事が大きかったと思いますよ。 学校に通っている時間は無いと思います。

3人がナイス!しています

1

そうだと思います。 まぁでも将棋に学力は関係ありませんしね。 ただ、「将棋に専念したいから」発言は退学が恥ずかしくて 体裁を繕った言葉だと感じますが。

1

退学を決めたのは去年の秋なのでその時点では留年しそうだからという理由ではないでしょう。秋ならまだ時間は十分あるので留年が確定する時期ではないですし本人に卒業する意思があれば卒業はまだ可能でした。だから学校側と協議を続けてた訳です。 秋に退学を決めて以降は将棋に専念して学校に行かなくなったので出席日数の関係で今年の1月には留年は確定だったでしょう。なので学校側も諦めて1月末付で退学させた。 おそらく王将リーグで連敗して王将リーグから陥落したのが秋なのでそれが彼が退学を決めた要因でしょう。 丁度学校が始まった時期に王将リーグが有ったので学校に時間をとられ将棋を勉強する時間がなくなりこのままではダメだという思いがあったのでしょう。