プラモデルのパーツを切るのに ニッパーを使うのは常識とされていますが、 ふつうのハサミではどうなのでしょうか?

1人が共感しています

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます。

その他の回答(5件)

4

あはは。 もう皆さんが丁寧に回答されているので、回答者の皆さんの「心の声」を代弁しましょう。 「違うに決まってるだろ。疑問に思うんなら、人に聞くんじゃなくて、自分でやって見ろ!それで答えが出るわ」

4人がナイス!しています

>>「違うに決まってるだろ。疑問に思うんなら、人に聞くんじゃなくて、自分でやって見ろ!それで答えが出るわ」 ★なるほどwww ですが、ニッパーを買うべきかを思案しているのです。 もしニッパーとハサミにあまり違いがないのなら、 わざわざ買う必要もないし、どうなんだろうという思いで 今回の質問と相成りました

1

ハサミ? 違いは出ますよ。( ;∀;) まず、やりずらいですね。相当 あとは既出なんで。。。

1人がナイス!しています

2

ハサミでは無理だし、金属用のニッパーでもきれいに切れません。 なのでプラモデル用ニッパーを使ってください。 ないなら、臨時に使えるのは爪切りですね。いろいろなタイプの爪切りがありますがニッパー型のものも探せばあります(以前100均でみたことがあります)。 お勧めはタミヤの薄刃ニッパーかそれと同程度のプラモデル用ニッパーです。

2

物を見ればわかると思いますがニッパーの刃は薄くパーツとランナーのギリギリを切る事ができます、ハサミは刃が厚いのでギリギリを切る事が難しくなってしまいますしニッパーより力が入ってしまってパーツを傷つけたりパーツの断面が汚くなってしまったりして後処理が面倒になります

1

ニッパーの場合 パーツのギリギリで切る事ができますが ハサミの場合は 刃の厚みの分だけ 切断点が 『離れた場所』になります その為 後処理の手間が ニッパーよりも多く 面倒になりますね

1人がナイス!しています