ID非公開

2021/2/17 14:18

33回答

就活中の大学3年です。

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

その他の回答(2件)

0

社会人3年目、採用担当です。 「え〜」や「あの〜」はフィラー表現(場繋ぎ言葉)と呼ばれます。 確かに無い方がハッキリと伝わりますが、これ無くすの大変です。 まさに、言うは易く行うは難し。 普段から相当、話し方の意識や努力を継続しないと難しいですね。 大抵の人は、ビジネスの場で沈黙を恐れます。人間の本能でしょうか。(今の時代、敵に襲われるとか無いですけどね) 色々書いてしまいましたがまとめると、 ・大切だけど簡単に無くせない ・確かに社会人になって初心(無駄な繋ぎ言葉を無くすという意識)を忘れている人もいる こんな印象です。 私はセミナー司会を務めるようになってからやっと、無くせるようになってきました。 それでもフィラー表現削るように意識し過ぎると逆にカタコトに、不自然な語り口になるのでここのバランス難しいです。

1

出来の悪い大人はいっぱいいる!! あなたよりもできない社会人はいっぱい!! だから、話し方もできない人はいっぱいよ。

1人がナイス!しています