造船についての質問です。

画像

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

その他の回答(3件)

0

私が正解を出せるのは①②③⑤⑩の5問ですね。 ④は、古代ギリシャの神が持つ盾に由来するそうで、世間的にはイージスと呼ばれています。 ⑤の国の本国を日本では『イギリス』と呼称してますが、そんな国は正式には存在しません。イングランド、スコットランド、ウェールズ、および北部アイルランドの国々から構成されています。正式名称は他の回答にあるとおり、『グレートブリテンおよび北部アイルランド連合王国』です。ひっかけ問題にも出来ますね。 ⑧は『Uボート』と答えさせたかったのでしょう。確かに第一次大戦の頃には暴れ回りましたが、第二次大戦の頃には相手も対策を講じていたので、それほど有効な手段ではなかったです。

1

他の回答者さんの答えで正解です。 船は「女性名詞」です。 女性です。 なぜ女性なのでしょうか? ・頻繁にドックに入れて「お化粧直し」をするから。 ・船は優雅で美を競うものだから。 ・船は「男が乗るものだから」 などという説がありますが、いったいどれが本当でしょうか。

1

補足:マイルは、一般的におよそ1.6km アメリカ作品のカーチェイスなどで スピードメーターがmph表示なので 1マイル=1.6kmを常識と思う人もいたりする程度です。 そういうわけで、一時間で船が走れる距離の基準は 1マイルではなく1海里、英語だとnautical mile(略記:NM) 歴史的経緯で、同じ名前や似た名前でも 数字としては、無視できないくらい違うものって 案外いろいろあるので、少し慎重に使うほうが無難です。 1海里=1NMは国際的に1852mと定められているんですが 一里は時代によって国によって、大きく違ったりもします。 マイルも、厳密にはいくつかのマイルがあるそうです。 (およそでいえば、結局1.6kmなんですけどね) ただ、艦これやってても、ノットとkm/hの換算は慣れないですねw 大和が50km/hよりちょっと速いことと 島風が75km/hよりちょっと速いことくらい覚えておけば 目安としては充分かもしれませんが…