ID非公開

2021/2/17 20:17

33回答

中学時代に、塾の先生から出された問題をずっと考えていますが、未だ正解に辿り着けません。

画像
補足

DとEが逆でした。 申し訳ありません。

中学数学218閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

2人が共感しています

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

sinよりtanの方がより簡単に求まりましたので別解として BP=4-2√3,PC=2√3-2 を求めるところまでは同じ PからBCにおろした垂線の足をRとし ∠DPR=y,∠RPE=zとすると tany=DR/PR=(4-2√3)/2=2-√3 tanz=RE/PR=(2√3-2)/2=√3-1 加法定理より tanx=tan(y+z) =(tany+tanz)/(1-tany・tanz) =1/{1-(2-√3)(√3-1)} =1/(6-3√3) =(2+√3)/3 =1.24402 x=0.893714ラジアン=51.2060°

ThanksImg質問者からのお礼コメント

やはり中学生の力だけでは解けないのですね… スッキリしました、ありがとうございました!!

お礼日時:2/24 19:15

その他の回答(2件)

1

二等辺三角形ABDからBDを含む小さな直角三角形の右角の角度75を出して 残り105°の1/2で105/2°だっけ 多分こんなんでキリつけたような・・・

1人がナイス!しています