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2021/2/17 21:22

55回答

スナック菓子など体に良くないお菓子の代わりになるオヤツ教えてください。

回答(5件)

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農山漁村文化協会から、農家が教えるシリーズが出ています。いわゆるムックですね。これに健康的なおやつが出てきますよ。ちょくちょくですが。e-honなどで検索してみてください(Amazonは最近使いにくくて!)。題名の枠に、農家が教えると記入して。

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カカオ70%以上のチョコレート。 1日50gほどの量であれば、ダイエット効果が期待できます。

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蛋白質なのでOKですよ。 糖質に注意した方がいいので、 甘い味は避けましょう。 ○10文字の単語×10回という感じで 一口毎に100回位よく噛むこと。 ○甘い飲み物やおやつ、 お代わり、 深夜帯の夜食を摂る習慣があれば やめること。 これは、 痩せホルモンのleptinと 血糖値を下げるホルモンの insulinが 適度に働ける様に導く為です。 leptinは 満腹中枢と密接な働きがあり 食べ過ぎを抑えてくれます。 (・ω・)ノ こいつは食べ物を良く噛む事で 仕事をしてくれる存在。 沢山しっかり噛んでから飲む事。 要は、こいつは 『もう必要なエネルギーは 沢山入ったからもういいよー! 食べる暇があったら 消化にエネルギー回せ! ( 」゚Д゚)」<』 と知らせる立場なんですね。 脂質の取りすぎを 抑えてくれます。 食欲を司る摂食中枢と 仲良しの ghrelinというホルモンと パートナーですが (✿◕ω◕)人(◕ω◕✿)♫♪* この二つは お仕事内容が違います(^_^;) ghrelinは 食欲を我慢しようとしたり 栄養失調となると 飢えが来たらいけないので 何とか食べさせよう!と 働きかけます。 新製品の画像見たり、 話を聞いたりすると食べたくなるでしょ? (´・ω・`) あれこそ、ghrelinの働きです。 『ほらこれ美味しいよー✨ 食べようよー!! 最近食べてないでしょ?? お腹空いてるはずだよー!! ((o(・ω・)人(・ω・)o))』 と食欲を呼び起こそうとして 働くんですよ( ̄▽ ̄;) で、食欲を抑えるleptinは ghrelinが優勢に働いてる場合は 仕事してくれません( ̄▽ ̄;) 『脳や身体が飢えてるな』と 判断するからですね。 なので、ghrelinの働きが鈍り 食欲が満たされるまで 引っ込んで待機する事になります。 [壁]ω・`)ジーー 逆に、leptinが優勢の場合は ghrelinが引っ込まされる、 ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛Σ(ノ´Д`)ノ という仕組みなので ダイエットで 食欲を否定するやり方 著しく減らす、抜くのがダメ、 とされる理由がこれです。 食欲は抑えたら跳ね返り より強くなるんですよ(^_^;) で、次にinsulin。 これは、学校で言う所の 生活指導の先生みたいな 存在ですね。 暴れ回ると危険である ブドウ糖を捕まえて :(´ºωº`): ヘ(Φ言Φヘ)=3 筋肉や肝臓にある 小部屋に押し込む。 ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛Σ(ノ´Д`)ノ これによって 血糖値を下げてくれますが、 過活動してしまうと 『ブドウ糖の方が絶対危ないし 体脂肪は溶かさなくて良いよ。 ブドウ糖を先に使わせよう! (*´゚д゚)(゚д゚`*).』 と働くので 先にある体脂肪の方が 固められてしまい ブドウ糖を使い切るまでは 減らなくなります。 ( ̄▽ ̄;) 私達痩身をやってる人や トレーナーさんに 普通のダイエットならチートデイは不要、 と見る人が居るのは これが理由。 肥満ホルモンであるinsulinが 食べ過ぎによって過活動してしまうと ありとあらゆる理由で ヒトを太らせてしまいます(^_^;) なので、朝昼晩、 一食分の主食をきちんと摂れてるなら 必要な糖質は摂れてる筈なんですね。 で、それに加えて、 他の甘いモノやお代わりをすると それ一回で体脂肪や体重が どうこう変わる訳ではありませんが 余りが続けば いずれ【身体にとっての余分】となり、 insulinも張り切って お仕事し易い環境に なってしまいます。 おやつ抜き お代わりなしは 【大人の糖質制限でも基本】 insulinの過活動を避けましょう て事です。 (´・ω・`) 頭で一回ずつ噛むのを数えると かなりしんどいので 味わいがまろやかになるとか ポジティブに考えつつ やりやすい方法で 楽しむ様にしましょう。 おやつについては、 お友達と食べに行くとかも あるでしょうから どうしても我慢出来ない!まで 我慢しなくていいです(^_^;) 先に述べた通り、抑えまくれば 抑えまくる程、 食べ出したら止まらなくなります。 満腹を10として 空腹レベルが7位になったら 卵かチーズを摘む様にしましょう。 (・ω・)ノ 誕生日や、イベントの ケーキやお菓子は 必ず1種類、ひとつまで。 15時頃食べるのがベストですね。 ケーキはなるべく口当たりが軽く、 生の果物を豊富に使ったモノ、 あるいは、抹茶や チーズなどを選びましょう。 可能なら3時に食べること。 朝は絶対ダメ。 というか、甘いモノを 食事代わりにしないこと。 \_( ゚ロ゚)ココ重要! パンケーキは1枚だけ。 生クリーム、 ベリー系のトッピングをして それから食べて下さい。 見た目にも華やかですし、 ファイトケミカルを含むので シンプルなパンケーキより カロリーを抑えられ、栄養も取れます。 人間には【恒常性】があるので 痩せも太りも 簡単には出来ません。 (・ω・)ノ 外部から激しく干渉する事は 大人でも不可能です。 サプリや薬など、 お金払うダイエットも その辺は全く同じ( ̄▽ ̄;) 数十〜数百gの ごく小さな変化を積み重ね、 痩せも太りもするモノなので 健康的な食生活に変え 継続する事で変わっていきます。 半年〜1年はかかると思って ゆっくり焦らないこと。 こんな感じでやるといいですよ。 (´・ω・`)

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スルメは大丈夫ですけど、スナック菓子を食べたくらいで肉体が変化する食生活が良くないと思います。

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