雪の降る中、野池でこんな亀釣りました。逃してしまいましたが、逃して良かったものか… 口が尖ってまして…コレは何ガメですか?

画像
補足

ちなみに、甲羅にはギザギザは無く、横幅が20cm無いくらい。持った感じで17〜18cmくらいと行ったとかでしょうか。甲羅の中心は盛り上がってました。普段見る亀より体高がある感じです。

爬虫類、両生類 | 水の生物188閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

1人が共感しています

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます!一緒にいた友人と画像検索してみて、ニオイガメの一種かなっと素人ながらに感じていました。 以前、この池ではカミツキガメの目撃情報もあったので、あの口を見て不安になったので助かります。 どちらにせよ、生き物は最後まで責任を持って飼ってもらいたいですね。

お礼日時:2/24 3:02

その他の回答(4件)

0

カブトニオイガメに1票。 カミツキガメには見えません(顔つきも背甲の形も明らかに異なるので)。 まあ、本来ならば日本の野外に居てはいけないカメであるという点には変わりありませんが…… ☆カブトニオイガメ https://allabout.co.jp/gm/gc/69935/ ☆カミツキガメの特徴 https://www.city.funabashi.lg.jp/machi/kankyou/010/p071584.html

0

個人的にはカミツキガメの若い個体にも見えます。 ただ、カミツキガメであった場合確かに外来種であり、逃がさない方が「最善手」ではあります。 ただ、カミツキガメは特定外来種に指定されている関係上、生きたままの移動自体が違法になります。 つまり、あなたがこのカメを逃がさないとなると、あなた自身がその場でこのカメを殺す必要が出てきます。 正味、そんな事出来る人はそうそういないので、その場で逃がしたのは一番無難な選択だったと思います(特定外来生物は捕獲した場所へのリリースはOKですので) 先の方の言う様に、別種のカメであった可能性もありますが、カミツキガメである可能性が拭えない以上、どうあっても殺す以外の選択肢がありません(その場で種を確実に断定出来るなら話は別ですが) 極論、外来種なら特定関わらず殺してしまえばいいと言う理屈もありますが、それは割り切れる人の話であって、全ての人が強制されるべき事ではありません。 難しい問題ではありますが、とにかく逃がしたのは間違った判断ではないと思います。

0

獰猛なカミツキガメのように見えますが。外来種なので逃がさない方が 良かったかもしれませんが、獰猛なのであなたが噛み付かれてしまう恐れもあり、何とも判りません。

1

甲板の形からニオイガメの仲間です。 ミシシッピニオイガメのような感じがしますが、外来種なので出来れば逃がさないほうが良かったでしょうね。

1人がナイス!しています

補足拝見しました。 画像だと甲羅が丸っこく見えますが、椎甲板がキール状になっているのであればカブトニオイガメと思います。