回答受付が終了しました

今放射線技師か、臨床検査技師どちらかを目指したいと想ってるんですが、目指したいと想ったきっかけが、もともと看護大学にいって、看護の資格を取れば一人で自立して暮らすことはできるなと想ったんですが。どうに

回答(5件)

0

>でもこの二つって就職するの難しいんですか? いやいやそんなことないですよ。 田舎に行けば全然大丈夫。 クリーンさなら放射線技師かな。 頑張ってね!!!!!

2

医療職に夢見すぎ(笑) どちらの職種も働く環境によっては汚いものやグロいものを見るし、楽して稼げるものでもない。 放射線技師の年収が高いのは当直や時間外が多いからであって、看護師と協力して血や便やゲロにまみれた患者の世話をすることもある。 単に稼ぎたいって理由なら医療職は辞めた方がいいよ。 簡単に稼げるもんでもないしね。

2人がナイス!しています

2

放射線技師も頻繁に出ないけどゲロってる患者を対応するよ。 となると、検査技師しかなくなるだろうけど、あれだってウンコの検体を扱ったり、カー…ペッ!って吐いたタンも扱うよね。時には腐れた組織だったり、傷の膿だったり、どちらも綺麗な仕事ではないけど大丈夫?

2人がナイス!しています

1

どんな仕事でもそうですが、私達は資本主義のラットレースに組み込まれています。成績の優秀な奴から順番に「年収が高く将来性がある職場から一緒に働こう」と言ってもらえるというルールが変わっていません。そして平均年収を考えた時、忘れてはいけないのは、自分が貰えるかどうかは別です。かって国により卒業人数が規制されていて、作業療法士も放射線技師も理学療法士も臨床検査技師もその他もレア資格の時代で豊かな生活が可能でした。そして彼らはアナタの親世代です。十分に現役です。でも今は(養成学校が乱立するに伴い)莫大な数の資格持ちが毎年出てきます。誰も数を管理していません。一般企業と同じように高い給料を払うよりクビして安価な若手を簡単に雇用できる時代になりました。看護師だけが例外で離職率が高いので常に人手不足です。だから一般人が目指す医療職はボトムなら全滅。トップならどれでもお好きな物を。が現実です。

1人がナイス!しています

0

どうしても大学病院に就職したい!とかでなければ就職は出来ます。 自分の周りで就職出来なかった人見たことないです。 ただ、看護と比べると大変なのは確かです。 募集人数1人とかありますからね。 大学病院とか大きい所で10人くらいいれば多い方です。 医療職につくなら仕事に見合うだけの給料は貰えないと思っておいた方がいいですよ。 また、看護は技師より大変だから給料が高いし、放射線技師は少しでも被曝の可能性があるから検査技師より高いというだけです。