回答受付が終了しました

ID非公開

2021/2/18 9:36

1515回答

ミッドウェー海戦が日本の一方的な勝利に終わった場合、アメリカが日本との休戦講和に応じる可能性は、どれくらいあったでしょうか?

歴史 | ミリタリー165閲覧

回答(15件)

0

日本が戦争前の状態に1方的に撤退ならですが戦争と言っても1937年です ミットウェイで勝利して陸軍の米ソ遮断作戦に占領したミッドウェイ放棄して注力すれば ヒトラードイツの戦略に加担することになります枢軸国が反共と言うことで再び北に目を向けるなら南からの完全撤退と相まってヨーロッパイギリスを応援しなくてもアメリカに損がないということになります悪魔の握手ですから最後に勝つのは1人です日本ではありません

0

まあいわゆる日本が目指していた有利な講和ですね。確率はかなり高くなったでしょうけれど、結局はヨーロッパ戦線次第でしょう。 ただし日本に対する敵視はより強まっており、欧州が一段落すれば必ずまた叩きにきます。そしてその時期が遅れるということは、核兵器がばんばん作られる時代。日本からすれば、もっと悲惨なことになってたかもしれませんね。

0

かなりあったと思います。 ミッドウェーで米空母を叩ければ、ハワイまで占領できたと思います。 そうすれば講和出来たでしょう。 というか日本の勝ち筋はそれしかなかったでしょう。

0

[素人意見です] さすがに工業力の差が尋常じゃないです。 ミッドウェー海戦の一方的な勝利の後、オーストラリア、ニュージランドを占領して敵の拠点を潰し、パナマ運河を攻撃、西海岸上陸後東進.....という奇跡に奇跡を重ねたようなことをするか、アメリカ国民が想像以上にひよらない限り、いくらでもアメリカは復活します。 なので、回答としては可能性は皆無です。

0

休戦に応じる理由はアメリカに無い。 と、言うより日本本土に資源が少ないって事は 知られまくってる。 故、東南アジアからの窃取で力を蓄えるのを態々待つ? そんなアメリカはお人好しでは無い。 且つ、日本側の拙い交渉能力もアレだが、 講和?国内で暴動起きるゾ。 日露戦争後<日比谷焼打事件>のトラウマから ミッドウェー海戦の国民向けのウソの報道に繫った。 勝ってるのに講和?納得出来ない国民感情を 果たして抑えられるだろうか? そういうのがあって、 講和をそもそも行おうという事が難である。 そして、中国戦線同様泥沼化? いや、海戦がメインになるから呆気なく史実のミッドウェー海戦 と同様な凡ミスまで絡んだ(慢心)ボロ負け必至か? だから講和?しかしそれをまとめあげる国内外の力量が! まとめられるような外交能力あるなら、そもそもそんな戦いに 至ってないΣ(❍ฺω❍‼) …ってな話にもなっちまう …気がします。 しょっぽクン