ID非公開

2021/2/18 13:20

55回答

森さんは女性を蔑視したのではなく、むしろ褒めていると言って擁護する人達がいますが、本当ですか?

補足

「結局女性っていうのはそういう、あまりいうと新聞に悪口かかれる、俺がまた悪口言ったとなるけど、女性を必ずしも増やしていく場合は、発言の時間をある程度規制をしておかないとなかなか終わらないから困ると言っていて、誰が言ったかは言いませんけど、そんなこともあります」 またこれは「結局女性というのは」という出だしは明らかに自身の意見として切り出しいるが、「新聞に悪口書かれる」「俺がまた悪口言った」と自分の意見として言うとメディアから批判を受けると分かっているから、代わりに他人が言ったという体裁にして言い直しているわけで、むしろ悪質でしょう。

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ジェンダーギャップ指数が最下位に近い日本の土壌の中で育っている人たちに「これのどこが女性蔑視発言なのかわからない」と言う人が多いのも無理もない話だと思います。 個人的には、それ自体が恥ずかしいことだと思いますけれども。 ただ、そういう人も、国際的な認識からすれば、あきらかに森の発言は「女性蔑視」とされる内容であり、ましてや、ジェンダー平等を掲げるオリンピックの場で、オリンピックの顔としてそんな挨拶をすれば「大問題になる」ということは知識として素直に理解した方が良いと思います。 森が辞職に追い込まれたのは、 ネットでバッシングされたからではなく (謝罪会見でその内容を鼻で笑っているようなことを言ってたでしょw) 海外からも批判され(オリンピックは国際舞台なのでね) 協賛スポンサーにまで批判されたからです。 協賛スポンサー=株主と考えれば、状況が理解できるはずです。

その他の回答(4件)

0

あれを聞いて女性を誉めていると思える人は、 どう見てもいじめられているのに、 本人は仲良くしてもらっていると勘違いできる人です。 可哀想なんです。

0

森元総理を批判しているのは「批判をしたい政敵」や「彼のことなど碌にしらない大衆とメディア」であり、実際に彼を知る人間の多くが慕っています。 また「女性の登用を推進する」とは「無能な女性を数合わせの為に登用する」ことを指しません。 森元総理の発言を批判するような人たちは「女性を数合わせの為に登用する」ことこそただの差別行為であると言う自覚すら持てないようで困ります。 >そもそもこのような分かりにくい言い回しの人を重要な交渉を任せるのは大変危険であり、資質的に不適切ではないでしょうか? あり得ません。 ラグビーW杯もそうですし、森氏には実績・人脈・人望の全てが揃っています。 批判しているのは貴方たちのように「メディアが騒ぎ立てる上辺しかしらない人たち」ですが、実際に話をするのは「接する人たち」です。

ID非公開

質問者

2021/2/18 13:39

森さんは数合わせのためではおかしいとは言っていませんから、それはあなたの根拠のない決めつけですよ。発言箇所を示して言って下さい。

0

私は既婚女性ですが、森さんは本当の事を言っただけでは? でもあんな公的な人が公的な場所で、本当の事を言ってはいけない場合って多いよね? 橋本聖子さんが、もしたとえば、自民党は老害じいさんばかりいて、邪魔ばかりするからやりにくいわ~ なんて本当の事を言ったら、すぐに大臣やめさせられるよ。 家でか友人との酒の席で言っておけば良かっただけでは? TPO もわからん「暴言大魔王」と呼ばれるじいさんは、オリンピックにはもう不要って事。 何を言い出すかわからないから、超危険でしょうに。

0

どう聞いても女性を蔑視した発言にしか聞こえません。また失言ではなく確信して発言していますので更に悪質です