地震が起きたら高い山付近の村に逃げて自衛隊のヘリを待つのか学校の体育館などの施設に逃げるのかどっちの方が生存率高いですか?

地震 | 防災25閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます

お礼日時:2/19 19:55

その他の回答(4件)

0

市役所が出している防災マップをみましょう。津波の危険はどの範囲にあるか、どこに避難すればいいかが書いてあります。ネット検索でも見つけることができるでしょう。

0

逃げれるようにまでなったら、その時は地震の揺れでは無事だったはずなので、津波に関しては、津波警報を聞いて下さい。危ない時は地震のあとに気象庁がすぐにテレビやラジオで警報を出してくれます。自分のいる場所が警報の場所にあてはまるときは高いところか高くて頑丈な施設に避難して下さい。津波が過ぎたとはっきり分かるまでは、そのままです。 自衛隊のヘリで助けに来てもらうのは、洪水とかで居てる家が流されそうで危ない場合とかです。 津波警報とか大津波警報とかが出なければ、高いところへ避難する必要はありません。 高い山か施設かは高さが高い方がいいですが、そこまで行くのにどれくらい時間がかかるかで違ってきます。津波警報とか大津波警報は到達時刻も言ってくれますので、それよりも早く行ける方に行って下さい。

0

雨が降っているなら地盤が緩んで土砂崩れも あるので山と言っても谷あいなら危険です。 雨が降っていなくても余震で崩落の危険も、、、 土地が開けて、そばに河川がなければ体育館の 方が安全かもしれません。 ですが、逃げた後であれば共に生存率に大差は ないかと思いますけど、、、

0

震源による、としか言いようがないです。 中越の地震のように山間部の直下で大きな地震が発生したら山体崩壊とか起きますし。