回答受付が終了しました

ID非公開

2021/2/18 16:01

3535回答

「親に感謝する」という考え方がよく分かりません。

補足

誤字がありました。 「生を受けた」です。

3人が共感しています

回答(35件)

1

親になればわかりますが、親の子供に対する愛は文字通り無償の愛です 感謝して欲しいとも思ってないし面倒も見られたくないです また、戦前の田舎なら老後の面倒を見るのが一般的だったのかもしれませんが 核家族化や少子高齢化が進んだ現代で、それが一般的とは思いません

1人がナイス!しています

0

私は今まで親に迷惑をかけられても感謝をしてきましたし今でもしていますが、子供を産んでから私が私の幸せのために勝手に子供を産んだのだから子供を幸せに育てるのは義務であり感謝などしてもらわなくていい、と思えました。生まれてきてくれただけで私が 子供に感謝しています。 なのであなたのおっしゃっていることは間違っていないと思います。 親として見返りを求めないのが無償の愛だと思うので親御さんも本心ではないと思います。感謝をしてもらうことに期待はしていませんが感謝をしてくれたなら大切に育てあげるために勝手に自分がした苦労や我慢などが一気にその一言で報われて嬉しいだけです。

3

親には子供を育てる義務も、責任も生じます。 貴方様の学費や食費、お稽古事に、趣味など、 親の義務や責任だけではなく貴方の望みにも合わせて、時間も、お金も、投資してきたのかも知れません。その結果として経済的に自立出来るかは貴方様次第です。 毒親なら、貧しい国同様に学校にすらいかせず、中学出て働かせてます。 そうでなければ親の生活や欲望を犠牲にしてでも金銭を回してくれた事もあったかも知れません。 感謝とは強要するものでも、 無理矢理言わせるものでもありません。 貴方の想像力で親が貴方様のために、犠牲にしてきた事すら貴方が気が付けない、親への恩義も感じないのなら、残念ですが、やはり貴方の親は子育てに失敗したのかも知れません。 普通は成人もしたら、気が付けるものです。周りが自分の成長の為に何を犠牲にしてきたのか?を想像するのです。 貴方が愛する人と家庭を持っても子供が出来ないと意味がわからないかもしれません。 そんなものかも知れません。

3人がナイス!しています

1

なぜ親が感謝を促すような言動に出るか分かりますか。親が子どもからの感謝ありきで子どもを育てることは、本来ないです。上回って欲しいんですよ。自分の背中を。感謝させたい。孝行してくれるような立派な人間になってくれという少々横着で不器用な願望なんだと思って受け止めてあげるといいです。親を担げる人間は将来の器が保証されます。

1人がナイス!しています