不動産売却について質問です。 売却予定の家は築50年近くの鉄骨造 店舗付き長屋の端から2つ目です。 現在、買取依頼をうけているのですが

補足

古びたシャッター商店街の建物ですが 数年前に焼肉屋さんができました。 焼肉屋さんはそれなりに繁盛してますが これまでにオープンしたお店は数年で閉めてしまう印象です。(これまでに塾やジャズバーなど) 駅からは徒歩15分 裏はスーパーで学校も近くにあります。 通学路のためお子さんもよく見かけます。 路線価は125Dで、土地面積は53㎡ 2階建てなので建物面積は87㎡程です。

不動産 | 土地41閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

わー!具体的にありがとうございます(><) 路線価から売却額の相場を計算する方法でやると500万ほどかなと思うのですが、場所も場所ですしもっと安くなってきまうものでしょうか…

ThanksImg質問者からのお礼コメント

親切丁寧に判断理由もわかりやすくお教えくださりありがとうございました!

その他の回答(4件)

1

路線価の7掛けぐらいでは無いですかね? 路線価500万円なら350万円以上で500万円で売れればラッキーぐらいです。 リフォームして貸すのも手ですね。

1

文面から推すと、「連棟式住付店舗」(長屋)に読み取れますが、想定からすると、その物件は住宅ローンもつかず、単独建替えも不可の、価値ゼロと言える物件としか言いようがありません。 ただ、同じ「長屋」でも、各戸の前面出入り口が「通路」でなく、 正式な「道路」となっていれば、登記の変更により単独建替えも可能です。 いま、全国の「長屋」所有者が、建物が朽廃しても対処のしようがなく、ほぼ「手つかずになっているのが実体です。 ●そこで結論ですが、あなたの物件を「買う相手」が出れば、これは 「渡りに船」という状態で、理屈抜きに先方希望通りで売却することを お勧めします。 買い叩かれて?―――買ってくれるならいいじゃありませんか。 どんなに安くても売却できない、のが通例なのですから。 リフォームで賃貸?―――老朽化の一方でいつまで貸せますか? 修理・雑用など、大した家賃も取れずに振り回されますよ。 不動産に「ベストな選択?」などありませんよ。 我が身に発生した「不動産取引の話」には、即時載るのがベストです。

1

申し訳ないですが、これだけの情報ではわからないです。 地域の状況をお伺いしないといけないです。 道路の通行量統計などもありますが、トラックが多いとかでしたら、割り引いて考えないといけないです。 まずは、情報収集ですね。 状況次第で、切り離して、ワンルームにするとかもありえます。

回答ありがとうございます! 地域の状況ということで 補足をしてみたのですがいかがでしょうか… 都心でもなく田舎すぎるところでもありません。 ただ最寄駅は各停しか停まらない駅です。 トラックはほとんど通りません! もしよろしければご返信いただきたいです(><)