塗装未経験者です

模型、プラモデル、ラジコン41閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

0

サーフェーサーの使い方は保護ではないのですね ありがとうございます 模型の素材はabs樹脂のようです プライマー?というものがabs用のサーフェーサーなのでしょうか? 塗装の順序ありがとうございます 瓶タイプを購入予定ですがそのまま塗って閉まって問題ないのでしょうか? トップコートだけは家に水性のものがあったのでこれを使用します また、塗料がエナメル、墨入れもエナメルだとどちらも溶剤で溶けてしまいそうなのですが、対策などはあるのでしょうか? トップコートについて承知しました

ThanksImg質問者からのお礼コメント

無事塗装を行うことが出来ました 懇切丁寧に回答していただきありがとうございました

お礼日時:2/26 9:17

その他の回答(1件)

0

私がやる場合ですが 以前は ・必要なら洗浄 ・染キューのミッチャクロンマルチスプレーかタミヤのナイロン・PP用プライマーを塗布 ・ラッカー系で塗装 ・エナメル系で墨入れ ・水性トップコート とやっていました。 現在は ・必要なら洗浄 ・クレオスのアクリジョンベースカラーで下塗り ・ラッカー系もしくはアクリジョンで上塗り ・エナメル系で墨入れ ・水性トップコート という感じです。 以下はコトブキヤのABSパーツ塗装の紹介 https://www.kotobukiya.co.jp/page-21029/ エナメル系で本塗装してエナメルで墨入れする場合は、本塗装とスミ入れの間で一度水性トップコートを吹いて両者が接触しないようにしてやればよいのでは… 添付画像の物は ・エナメル系墨入れ、デカール貼り後にクリア吹き ・タミヤ ウェザリングマスター定着でクリア吹き ・エナメル系の白で海水が乾燥した塩汚れを表現した後仕上げのトップコート と複数回クリアを行っています。

画像