ID非公開

2021/2/18 21:07

88回答

恥ずかしい質問に答えて頂けないでしょうか?コインは500枚です

補足

回答者様全員が、今回の恥ずかしい質問の事で分かりやすい様に教えてくださり、本当に感謝しています! どの回答もコイン差し上げたいのですが・・・こればかりはどうにもできないので、投票でお願い致します。優柔不断で申し訳ありません。よろしくお願い致します。

算数 | 数学242閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

0

ID非公開

質問者

2021/2/22 12:03

返信ありがとうございます。 13²−12² =(13+12)(13−12) =25×1 =25 ですが、 (13+12)x(13−12)←()の間にxがあるんですよね。だから =25x25 =625と計算してしまうんですよ。いやでも中学生が小学生みたいなことするわけがないなと思ってしまうんですが、どうなのでしょうかね? >a(b+c) は、a と (b+c) の積の意味になるということです。 これを理解できていないとしたら問題ありです。 確かに問題ありです。自分でも分かってるんですよ・・・ 単に私が理解力がないのか、小1の時に暴力のトラウマで算数が苦手になり出来なくなったとしかないんです。 「なら答えは出てるじゃん。頭に問題があるのなら、病院行けば?」って言うと思いますが、すでに病院は行ってるんですよ。 実は「普通の一般的な知能」って医者に言われたんですよ。不思議ですよね。。。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

分かりやすい様に回答して頂いて、本当に感謝しております。どうもありがとうございました。

お礼日時:2/26 7:14

その他の回答(7件)

1

式は、左から右に向かって計算するのが基本です。 この式は、割り算を逆数の掛け算と考えると、全て掛け算になり、優先順位は同等となります。 6×(1/2)×3 = 9 なので、どこから計算しても9です。 2×(1+3) をどうしても先に計算させたいのであれば、カッコで括るべきです。 カッコの左隣に演算子がないのはわざとでしょう。 こんなの気にする必要はありません。 全て掛け算にして、左から計算して下さい。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2021/2/22 12:31

返信ありがとうございます 6×(1/2)×3 = 9 6の2分の1つまり3で、x3で9ですよね? でも何んで(1/2)になるのかわからないんです(まずそこから勉強しなきゃ・・・答えは小学校の算数の方にとなる思うのですが・・・

3

()に×の意味が含まれるわけではありません。 文字を含む式の場合は a×b=a・b=ab と省略して表記することができます。 x×y=x・y=xy と省略したほうが見やすいこともあります。 2×3=2・3=23 と数字でこれをやると訳が分からなくなるのでできません。 2×a=2・a=2a 片方が文字なら省略できます。 ()を含む場合は、()のひとまとまりを文字のようにとらえて a×(b+c)=a・(b+c)=a(b+c)とします。 あくまで×が省略されているだけで()に掛け算の意味があるわけではありません。 また、 数学や化学・物理で習う公式など、複雑な式を扱う場面では6÷2(1+2)のような混乱を生まないために÷の記号を使わず分数の形で表す場合が多いですね。

3人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2021/2/19 19:57

・がx(かける)になるのも分かりました。 今は調べるごとにああ~そうだったのか~ってなります。

1

ご承知のようにかけ算の記号×は中一で習う文字式の決まりに従って省くことができます。 ①文字の混じった乗法では記号×をはぶく。 ②文字と数の積では数を文字の前に書く。 ③同じ文字の積は、累乗の指数を使って表す。 ただ、①でいうように文字の混じった式に限ります。 だから6÷2(1+2)は邪道です。ある意味問題を弄んでいるだけです。 またなぜかけ算の記号を省くようにしたのかというと実情に合わせたからです。例えば2cmは2×cmのことです。1cmの1を省いてますが。 2cm=2×1cmでしょ?文字の係数1は省けます。7×1=7ですから。 ①②よりa×bは乗法を、abは乗法の答えすなわち積を表します。 a×bを計算すると答えはabだということです。 もし、6÷2(1+2)が文字混じり、例えばa÷2(x+2)だとすると答えは確実に a/2(x+2)になりますし、もとの式がa÷2×(x+2)ならa(x+2)/2になります。 かけ算の記号×を省いた途端乗法でなく積を表すという決まりを援用すると6÷2(1+2)の答えは1です。

1人がナイス!しています

うちの塾生にも小1のとき算数の質問を先生にしたら笑われたので以降、分からなくても全く質問せず、自分なりにその都度取り繕って答えを出していた子がいました。中1から入ったうちの塾で質問し放題と分かった途端洪水のように授業中質問。とてもまじめに考える子でした。

0

【単に問題として書き忘れているのか、 皆が()を掛け算と理解しているから問題(テストやテキスト)に書かないのか気になるんです。】 これは、【皆が()を掛け算と理解しているから】が正解です。 ★言わなくても通じる場合は省略する というのはよくあることです。「九九」がそうです。「3×8=24」を「さんかけるはちはにじゅうし」とは言わずに「さん(かける)ぱ(ち)(は)にじゅうし」と省略します。いちいち「×(かける)」を言いません。 それと同じように、「×は省略してよくね?」ということが皆の了解するところになったのでしょう。

ID非公開

質問者

2021/2/19 2:40

成る程!確かに、3×8=24 九九では×(かける)は言いませんね! たまに九九であれなんだっけ?(小学校からやり直せ)ただ逆にすると分かるってのがあります(笑)

1

『文字式のルール』として、中学1年の教科書で ×記号は省略する、と習います。 abとはa×bの事で a(b+c)とはa×(b+c)の事です。 数値だけの式にこれをそのまま当てはめてはいけないことは 説明されるまでもなく誰にでも分かります。 23は2×3の事ではないからです。 誰も悩みません。 それを 2(1+2)のように カッコと並べて書けば 文字式のルールで 2×(1+2)と同じだと 思って貰えるから カッコのときだけやっていいことにしよう! なんて、普通は思いません。 誰かがそんな事をするという心配も無いので 学校でいちいち『やってはいけない』とも教えません。 そして、中学でも高校でも大学でも 教科書に載っている問題を解く側としては 『数値だけの式で×を省略するとマズイ』という意識を持つ必要はありません。 そんな式は出題されないからです。 『数値だけの式で×を省略するとマズイ』という意識を持つ必要があるのは 教科書や入試問題などを作る側の 『答えがひとつに定まる数式を書く事に責任を持つ立場の人たち』 だけであって、その人たちはちゃんと意識しているので 6÷2(1+2)のような問題が 入試などで出題されたことはありません。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2021/2/19 2:25

実は私はその意味を(疑問を)深くとらえ過ぎて何もできなるパターンの人間です。エックスって何だろうエックスって何だろうってね・・・ 文字式のルールで調べました。なるほどと思いました。 ただ何で()がx(かける)になるんですか?別に÷やマイナスやプラスでもいいじゃないですか? でも別のにすると意味が合わなくなりやめました。 で、3時間ぐらい調べた結果、(無能と言わないでね) ()の意味(ルーツを)をだんだん掘り下げていくと、数学やプログラミング言語で、関数の引数・・・ ()カッコってつまり関数・・・関数て掛け算じゃん!に至りました・・・ って言うか算数数学苦手なのに代入とか普通にやってた・・・ 10年数年以上謎のままでしたけど、ようやく意味が分かり安心しました・・・枕を高くして寝れます。 どうもありがとうございました・・・ とりあえず7日間他の回答がなければベストアンサーに致します!