電気クッションのACアダプタを無くしてしまったので、USB化してみました。

画像

ベストアンサー

0

お詳しいですね! マキタの18vを使っていました。 感電の危険が、マキタ等のバッテリーを使っていると少ないということでしょうか。 バッテリーがだめになったりとかしないですよね?! 何度もすみません

その他の回答(2件)

0

問題有りません。 下記は検証です。 ACアダプター使用時DC6V 6w … 1A流れている 充電池使用時 DC3.6v 3.6w … 1A流れている 供給電圧が変わっても電流が同じ。なのでUSBポートは5Vだから1Aの見込み。 動作から PTCヒーターと思います。 ご注意 パソコンのUSB2.0だと0.5Aしか電流は取れないので 1A以上の出力の物 (ACアダプタ等)をお使いください。

画像
0

問題ないと思いますよ。 > ☆の部分は=の下の棒が3つの点になったような記号 DCを示す記号です。 ヒーターは、温度が低いときに抵抗値が低く、温度が上がると抵抗値も上がるようになっています。導体の性質です。 DCアダプタの定格出力が1,000mAということは、温度が低いときにヒーターに流れるのが最大でも1,000mA(6V時)で、暖まってくるとそれより少ないはずです。 低い電圧5Vで駆動すると、ヒーターが達する温度は6Vの時よりやや低くなるでしょう。 通常のUSB給電能力の定格は500mAですが、充電機能があるポートは1,500mAに強化されています。USB充電器も、それ以上の出力定格になっているはずです。 USBポート側の故障や事故の原因になるので、配線のショートが起きないように、十分にご注意下さい。給電機能の無いUSBポートに繋げるのも、ポート側の故障の原因になるかと思います。