ID非公開

2021/2/19 7:22

1010回答

大型バイクのサイドスタンドについてですがバイクに跨がってから払うという人が多いらしいですが駐輪場から出る時は跨がってから動かしたほうが楽ですか?

補足

自分は下手くそなのですがハンドルを左に切って駐輪場から出すことが多いのですがそのまま跨がるには右にハンドルを少し切ってブレーキを握りたい感じです。 その跨がる前に左から右に切る時に少しだけ怖さが頭をよぎる感じがあり跨がる前にサイドスタンド一回出しちゃいます。出すだけで腕が疲れて数秒間の休憩も兼ねてます。 なんかそういうのかっこよくいきたいですけど上手くできません。

バイク75閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2021/2/19 12:36

なるほどクラッチを上手く使ってブレーキ代わりはやってみます。

その他の回答(9件)

0

自分はその時々ですね。 平地だったら割とサイドスタンド上げたまま跨ることはあります。 自宅は傾斜なのと、多少は息を整えるのでサイドスタンド出して置いておきます。 出かけた先でも傾斜している場合は念のためサイドスタンド出して置いてから乗ります。 サイドスタンド出すだけで腕が疲れるっていうのはバランスが上手くとれていなくて腕で支えてしまっているからだと思いますよ。バランスさえ取れていれば力を使うのはバイクを前後に動かすとき、傾斜地で前後方向に支えたり上に登らせるときだけです。 バイクを前進で押して左に曲がって真っ直ぐにするなら、真っ直ぐにするまで取り回し続けます。前方に距離がとれないならその場で切り返すかな。 最近は慣れてきたので平地で向きを変える程度ならそのまま乗ってしまってすぐ出発でも大丈夫。最初の頃は結構休憩が必要でした。 取り回しは自分の場合、基本的には両手ハンドルですね。 右手をタンデムシート付近にするのは、平地で長い距離動かさずに自分の体の周辺スペースだけで方向を変えたい場合に使っています。 取り回しをする時には必ずサイドスタンド上げておきます。

0

そんなこと気にした事ないなぁ。 状況に寄るかね。 乗ってすぐに跨るなら、跨ってからスタンド外す。 少し押して歩かなきゃいけないんだったら、スタンド外してから跨るかな。 だいたいのバイクはスタンド外し忘れたままミッション入れたらエンジンが止まるようになってるけど、 強化スタンドを取りつけたカブだと、スタンド外すの忘れてても走りだせるので、 たまに左コーナーで「ガツン!」となって焦る事がある。 確か教習所は、スタンド外して跨って、ミラー直し、周囲の安全確認して走りだすんじゃなかったっけ? セオリーとしては、跨る前にスタンド外す。が正解なんでしょうね。

0

シチュエーションがよくわからないですが、狭い駐輪場なんですかね? 大型に乗っているのであまり狭い駐輪場には入れないですが、通常の駐車場では前進する場合は全てバイクにまたがってエンジンのパワーで出ています。 手で押す場合は、基本はサイドスタンドを払って動かします。またがる時はサイドスタンドを出してまたがります。教習所ではサイドスタンドを払ってまたがる様に教えますが、実用的ではないです。 途中で休憩はないですね。

0

バイクを押し引きする際は跨らないしサイドスタンドは払いますね。 乗る前にもう一度サイドスタンドを出し、1速に入れてちゃんと安定しているのを確認してから跨ります。 手間ですがこれを横着してバイクごと反対側に倒れ込んだ人を見た事がありますので念には念を入れます。 お陰で乗車時やバイクを取り回す際にバランスを崩してバイクを倒す様な事は免許取りたての高校生の頃以来やっていません。