絵が上手くないと模型の図面って描けないですよね?

ベストアンサー

0

その他の回答(9件)

0

絵が苦手でも図面描ける人なんて、ゴロゴロいますよ。 図面にもいろいろありますが、今は仕事でも個人でも、CAD使うことが多いんだから、絵が上手い下手なんて、あまり関係ない。 個人の場合はフリーウェアのCAD使うことが多いですね。 それと、図面は紙に描くとしても、製図台と定規とか使って描くんだから、フリーハンドなんてまずありませんよ。 「外見はこんな感じに」というのを決める「デザイナー」や「イラストレーター」と勘違いされているのでは。 それらの絵を元に、実際のパーツなんかを「図面」にするわけです。 そして、設計者が描いた図面を元に、部品を「製造」して、「組み立てて」形になります。

0

図面と絵の上手さは関係ありません。 図面は数値通りに線や円を定規やコンパスを使って書ければできます。 絵とは違います。 (そのため、工業高校では、絵は美術、図面は製図の授業でそれぞれ習います) 図面はどちらかと言うと、算数ができるかどうか重要になってくるでしょう。 写真やデータから比率の計算を行い、寸法どおりの図形を書いていくことが、モデルの自作の図面作成には必要でしょう。 そこには画力や絵を嗜む心などはほぼ無用です。

0

絵と図面は違います。 私も絵は苦手ですが図面は書けます。 図面はとある物質をそのままの寸法、又は縮小して書けばいいだけです。

1

何か勘違いされてますが。 図面は製図板を使って、線を引く位置をちゃんと測りながら描きます。 曲線も雲形定規で、引くべき曲線を引いています。 絵が下手だから図面が引けない人って見たこと無い。 幾何学が苦手な奴が遅いのは見たことある。

1人がナイス!しています