ID非公開

2021/2/19 15:33

1111回答

看護師国家試験落ちてたら人生終わりですか?

資格1,182閲覧

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/2/19 17:18

そんな安いんですか!? 一応大学卒扱いになると思うんですけど、この時期に雇ってくれるとこありますか?泣 ちなみに看護以外の世界を知らないです。

その他の回答(10件)

3

看護師です。 人生終わりかどうかは何とも言えません。安易に言えません。 「落ちたけど来年こそ頑張ろう!」と受け止め前を向ける人は「人生終わり」ではないですが、「もう落ちたから終わった…」と絶望して立ち直れない人にとっては「人生終わり」だと思います。 耳が痛いと思いますが、厳しい事を言うと『結果が全て』なのが顕著なのが医療界です。 「15時間のオペをしました、でも患者さん亡くなりました」では、「どんなに長時間手術しても患者さんを救えなかった事実」しか残りません。「15時間のオペしたんだからいいじゃないか」「頑張ったから、よし。」では無いのです。「できる(生きる)orできない(死ぬ)」の結果でしか判断されない世界です。 看護師国家試験についてもどれだけ過去問を解こうと、模試を何個受けても、対策講座に何万円払っても「本番で受かるか落ちるか」でしか判断されません。まず現実に向き合って自己採点してください。 「もし落ちてたら〜」以下読みましたが、貴方は『プライドが高すぎる』と思います。医療においてプライドの高さは諸刃の剣となります。 一浪すれば同期は先輩になりますし、既卒就活として県内一の大病院に再度内定を貰えるかもわかりません。 仮に来年合格してもその劣等感はプライドの高さ故に消えないと思います。 それらを「ポジティブに変える方法」なんて自分で見出すしかありません。 他人が「一浪して小さい病院でもいいから就職して頑張れ」と言って心を変えれますか?納得できますか?それで心を変えて納得出来るならいいと思います。幾らでも言いますし、知恵袋で聞けばいいですが、今後現実と比べて時折劣等感を感じる瞬間は必ずあると思います。 貴方の場合は「ポジティブに変える方法」より「高すぎるプライドを捨てる」と「自己採点する」が先です。

3人がナイス!しています

2

うちの大学病院では国試不合格者は看護補佐として働いていますよ。 落ちたときは辛かったけど、この一年はいい経験になったし無駄ではなかったと話しています。 まずは一旦落ち着いて、教員や内定先に相談するのもありだと思います。 でも今は色んな考えが頭の中をめぐって何をやるにも抑うつな気分ですよね…。 落ちたら全自分を否定された気持ちにもなりますよね。その気持ち分かります。 一度目の前のタスクを整理してみてそれから考え直してはどうでしょうか? 思い切って自己採点をしてみる、それで順位を把握する。 可能性が低ければ自分の状況で出来る事から初めてみる(お話を聞いてもらう、ここにきて不安な事を相談質問することでも構いません)。

2人がナイス!しています

0

要は、本当に看護師になって、苦しんでいる人、傷んでいる人、あなたのように心が傷ついている人達を救いたいと、自分自身が望んでいるかどうかだけですよ。 あなたの人生の目的がブレずに看護師になることなら、結果を受け入れて、次に進めるでしょう。 ただ、それだけですよ、目を覚ましなさい!

0

人生なんて数年あれば全然違う環境になりますから、人生はそんな事で終わりになるようなペラペラなものではないですね。 逆に通ったからと言ってそんなに大きく何かが変わるわけでもない感じでしょう。

2

人生は終わりじゃないです。 109回落ちましたが、1年間頑張って110回受け、自己採点では合格圏内でした。 確かに1年長かったし、私も試験会場までのお金もたくさんかかって無駄にした、ちゃんと109回ので受かれば良かったって思いましたが、 せっかく学費を払って学校に通わせてもらった、看護師になれる受験資格があるのに看護師にならないのは親に申し訳ないって思って次は必ず受かるって思って長い1年間頑張りました。 質問者さんは頭の良い学校に通ってるそうなので、プライドが傷付くと思いますが、1年間も勉強できるんだ!って考えてもう一度勉強し直して受けてみてはどうですか、、?

2人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/2/21 2:34

ありがとうございます。 私もそう思います。 私は全額奨学金なので尚更受からないとヤベーと思ってました。 いえいえ普通の大学です、本当は化学とか生命科学系に行こうと思ってましたがセンター試験失敗して看護選んだ人です。頭悪いですよ。 1年間有意義でしたか?