担当別に案件を抱えて業務をこなす会社で、社員が上司に退職する旨を伝えてきたのですが、

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

回答ありがとうございます。 背任行為にはあたらないのですね。会社の信頼を貶めて仕事を奪っていっても何もないのはどうなのかと思いますが、そういうものなのですね。競業避止の定め、就業規則を見てみます。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

社内規定に競業避止義務という項目がちゃんとありました。 参考になるご指摘をいただいたので、ベンストアンサーに選ばさせていただきました。 ありがとうございました。

その他の回答(1件)

1

契約を結びなおすだけですので、特に問題はありません。

1人がナイス!しています

回答ありがとうございます。 そうなのですね、相手先が「こんなこといってきてるけど大丈夫ですか?と言ってきてるので、会社の信用を損なうのではと思いました。そういう時って会社の批判も一緒にするでしょうし。(いい感じの人ではなかったので) ただ、相手先は個人との契約はできないようなので、そんなに心配はしてませんが。 それに、仕事を持っていかれると会社(残ってる私たち)も大変になるのではと思い、そういうことは退職してから行えばいいのにと思ったもので。なんか自分で採ってきた仕事でもないのに、再就職が難しいからってそういう事を在籍中にやるのは道徳的に嫌な感じかなと。