ID非公開

2021/2/19 21:53

88回答

旧耐震基準について。こんにちは。大学進学のため、春から上京して一人暮らしする予定の者です。

耐震 | 地震86閲覧

ベストアンサー

0

ID非公開

質問者

2021/2/23 23:27

民間寮なのです、、。 地震の時のデータも参考にしてみます!回答ありがとうございました

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さんありがとうございました

お礼日時:2/26 22:44

その他の回答(7件)

0

その寮は定期的にメンテナンスされてるのでしょうか? 電気や水道等設備の面も確認した方がいいでしょう。設備環境が劣悪な場合、殆どメンテナンスがされてないので、お住みになるのはお勧めできません。 構造面では、旧耐震基準ですと、震度5強の地震では倒壊しないとあるだけで、それ以上の地震に対しては規定がありません。 そのため、震度6弱以上の地震では、新耐震と比べて倒壊する可能性は高くなります。 注意していただきたいのは、 倒壊しないこと≠損傷しないことです。 旧耐震の建物は倒壊しなければよいとされているだけなので、震度5強程度の地震でも下手したら傾く可能性がございます。 水道、電気といった設備もダメージを受け、生活できなくなる可能性すらあります。 ご質問では、1970年頃とありますが、竣工年は具体的にいつ頃でしょうか? 竣工年が1971年以前ですと、旧耐震どころか旧々耐震です。 鉄筋コンクリート造でも、1970何頃の建物ですと、主筋はおそらく丸鋼ですので、そこまで靱性がないかもしれません。

0

早めの避難は良い事だと思います。

ID非公開

質問者

2021/2/21 1:36

回答ありがとうございます そうですよね!

0

☆、建築基準法の耐震化大改正は1986年で、不安を感じて当然です。 それ以降にも随時構造の計算基準は少しづつ法改正はされています。 貴方様でもネット検索で、都道府県の防災マップを診られて地盤が固 い地域かで確かめ、比較的に旧耐震建物でも安全の目安とはなります。

ID非公開

質問者

2021/2/21 1:35

回答ありがとうございます!!

0

建築士です。 「倒壊の可能性がある建物はどんどん壊されている」なんて、どこの世界の話でしょうか? 全くのウソ情報ですので、無視しときましょう! 取り壊しのカネだけでも、誰が出すんでしょうか?? 結論としては、「アブナイ」です。 私なら、旧耐震で耐震補強してないならば、やめときますね。 阪神大震災で、旧耐震と新耐震の倒壊率に明らかに差があるのが、調査でハッキリしています。

ID非公開

質問者

2021/2/21 1:35

回答ありがとうございます。 すぐに引っ越そうと思います....

0

倒壊することはないでしょう。倒壊する危険がある建物はどんどん取り壊されています。 入居の前に地震対策について相談しておくのもいいかもしれませんね。最近の地震では建物は大丈夫だったが家具が倒れるなどでけがをする人が多いです。安全な住み方を考えておくのもよいでしょう。

ID非公開

質問者

2021/2/21 1:34

回答ありがとうございます。 家具の配置や避難経路などもしっかり確認しておこうと思います!