ID非公開

2021/2/19 22:10

1313回答

新築二階建てをハウスメーカーで建てようと計画していて、ヘーベルハウス、住友不動産と一条工務店で相談をすすめていています。

注文住宅 | 新築一戸建て385閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2021/2/24 20:24

ご回答ありがとうございます。 ヘーベルハウスは災害に強そうですよね。ヘーベルハウスだと予算ギリギリで進めることになるので、インテリアやエクステリアのこだわれずになってしまうのがネックです。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます。 どの回答者様も非常に参考になる回答ばかりでとても迷いましたが、イメージを分かりやすく記載して頂いたxjpさんをベストアンサーに致しました。 これからも質問する事があるかと思いますが、宜しくお願い致します。

その他の回答(12件)

1

ID非公開

2021/2/21 14:38

へーベル施主ですが、へーベルハウスは寒いですよ。いくら断熱材を入れても工法的にここに断熱性を求めるのは無理があります。契約前は営業マンから「昔と違い、最近のヘーベルハウスはネオマフォームを採用しいるので寒くありません。」と言われましたが、実際住んでみるとやはり寒いです。 他の方も仰っていますが、例の動画を見る事をお勧めします。 今の段階で50万回以上視聴されています。 我が家も新築当初から施工ミスが次々発覚。その度揉めに揉めて・・・。 この動画のように、うちもトラブルの度にのらりくらりの対応をされました。まるでこちらが諦めるのを待っているかのようです。(↓) <大手ハウスメーカーHBハウス・欠陥の実態報告> https://www.youtube.com/watch?v=aX_ORHr9SEM& feature=emb_title 知人友人がへーベルで建てようとしていたら、「ココは止めた方がいい」と言いますね。床が数年でベコベコに凹んだり、吊り戸棚が落下したり、白蟻の心配なしも嘘だったし、図面の偽造までやられました。もうへーベルは懲り懲りです!

1人がナイス!しています

ID非公開

2021/2/21 14:51

我が家の場合は変更契約時もかなり揉めました。一切変更なしの所まで変更契約時に金額がUP。理由を聞くと「契約時は概算だったので変更契約時に金額が上がった」と訳の分からない言い訳をしていました。これでは信用できない契約解除だと騒いだら、支店長が出てきて元の金額に戻りましたが...。後から考えたら、あの時契約解除しとけば良かったなと思います。

0

生活実用性重視、冷暖房ランニングコストなら 一条 頑丈長持ち主義、資産として長持ちさせたいなら ヘーベルハウス デザイン良し、バランス、間違いがない中道主義、後々の改築を考えると 住友 新築戸建らしい生活したいなら住友 マンションみたいな生活なら一条 軽量鉄骨アパートみたいな生活ならヘーベル 通じただろうか? 個人的にはせっかく戸建に住むのだから住友が戸建の楽しさは満喫できるかと。

0

素人の感想です。 一条 高気密高断熱では、ピカ一。それ以外の面では融通が利かない面も。 へーベル ともかく丈夫。ルーフバルコニーがほしければここしかない。 住友 一番はないけどバランスの取れてる優等生タイプ。

ID非公開

質問者

2021/2/24 20:28

ご回答ありがとうございます。 なにより直感のイメージがわかりやすいです。参考にさせて頂きます。

0

何を大切にするかだと思います。 今業界で最も注目を集めているのは一条工務店だと思います。業界内で唯一ずっと右肩上がりです。 高い性能力(木造住宅での免震、耐水害、全館床暖など)がありますので、住み続けていく上で快適さと安心面は間違いないと思います。 住友不動産は、木造住宅でありながらデザイン性に優れているので人気ですよね。「木」にこだわっているのでコストも抑えることができます。 ヘーベルハウスは鉄骨造住宅です。鉄骨の中では人気ですよね。耐火性、遮音性は間違いありません。 防災についてはどこのメーカーさんも力を入れておられます。 まずは木造、鉄骨造のどちらが良いのかを考えてみられるのはいかがでしょうか。 補足ですが、木造は火に弱い印象がありますが、実は鉄骨に負けないほど火に強いんです。(木にも様々な種類がありますが、火に強い木が使われています) その上で、性能を重視するのか、デザインを重視するのか だと思います。 一生に一度とも言われる大きなお買い物です。 質問者様にとって良い選択ができますように。

ID非公開

質問者

2021/2/24 20:27

ご回答ありがとうございます。 各ハウスメーカーの特徴をわかりやすく記載していただき、ありがとうございます。家族で、どの特徴に重きを置くのか話し合ってみます。

0

私のイメージは ヘーベル:ごく普通の家。ALCの外壁が見た目ださい。 住友:内装がきれいで安っぽくない。 一条工務店:床暖房入れ過ぎ。

ID非公開

質問者

2021/2/24 20:25

ご回答ありがとうございます。 直感のイメージ!参考になります。