ここから本文です

中古車販売業の税金と在庫車費用について教えてください。

i_t********さん

2009/3/802:36:27

中古車販売業の税金と在庫車費用について教えてください。

補足大雑把な質問ですみませんでした
在庫車について教えてください
在庫車には税金とか掛かるのでしょうか?
それから在庫車は販売店の名義になっているのでしょうか
宜しくお願いします。

閲覧数:
3,862
回答数:
3
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yzy********さん

2009/3/1010:37:51

在庫車輌で発生する税金ですが、
車検が有り、車屋さん名義になっているものは、
4月1日を迎えると、排気量により自動車税がかかります。
50台の車検付き、普通車、自社名義の在庫車があるなら、自動車税が1台5万円として、
5月末に250万円の納税を行わないといけません。
車屋さんはこれを払い込み、在庫車輌を売って、自動車税を少しずつお客さんから回収していきます。
ただし自動車税は月割りでお客さんから回収しますので、払い込んだ税金は満額手元に戻ることはまずありません。

その他には車検付きの高額で新しい車輌を自社に名義変更すると、
取得税がかかります。これはお客さんから回収できません。(古物を持っていれば納付はしなくてOK)
なるべく在庫車輌は自社の名義に変えないよう努力はしますが、
車屋さんのほとんどが使用している仕入れのオークションの規約により、
仕入れた車輌がすぐに売れないと自社に名義変更を行うことになってしまいます。

そういった理由も有り、在庫車輌で車検が付いているものは、普通は自社名義になっています。
車検の無い車は車屋さんの名義にはなっていない車輌がほとんどです。
車検のない車輌は在庫していても、上記の自動車税がかかりませんが、
現在は車検のない車は売りづらいので、どちらを取るかは車屋さんの判断です。

質問した人からのコメント

2009/3/10 17:14:06

詳しく教えていただき有難う御座いました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2009/3/816:54:35

消費税に所得税に自動車税に、かなりあります。
経費は莫大になります、車屋さんするんでしたら板金塗装の方が儲かるよ。

pup********さん

2009/3/812:31:51

税金とは何の税金ですか?

在庫費用とは在庫車両にかかる費用ですか?

もっと詳しく質問内容を書いてくれませんか?