ID非公開

2021/2/20 1:49

33回答

インフレーターマットって 説明書とは違う折りたたみ方をしても良いのでしょうか? https://www.dod.camp/product/cm1_620_tn/

キャンプ、バーベキュー | 収納30閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

その他の回答(2件)

0

多少のクッション材が入ってるとはいえ、穴が空いたら終わりなので、5cm厚で1,500円くらいのもので十分ですよ。それならどう使おうが精神的なダメージはありません。 収納時に縦に半分に折らないような不親切な設計をするようなメーカーはかなりイマイチです。頭が悪すぎます。 逆に考えてください、縦に半分に折れるメーカーは、折らなくても使えるんですから(^^)

1

私も過去に、インフレータブルマットの収納に際して、収納袋にすんなり入れるサイズに畳めないと感じたことがありましたが、キャンプツーリング仲間から教えてもらって解決できました。 最初にエアバルブを開くのは勿論ですが、そのままクルクル巻き上げるのではありません。 二つ折り、四つ折り、さらに・・・と、座布団サイズに折り畳み、その上に座ってエアが抜けるのを少々待ちます。 十分にエアが抜けたら一旦エアバルブを閉じ、それから巻き上げて畳んでいきます。巻き上げ完了近くなったらエアバルブを開き、さらに巻いたマットの上に座って圧迫を加えて、最後にエアバルブを閉じて完了。 こうすると、きっちり固く小さくなります。 縦に二つ折りにして巻き上げることは可能と思います。巻き上げたらヒモやマジクロスベルトなどで固定して収納袋に。 今までの収納袋は使えなくなるので、100均ショップなどの適当な袋を流用すればよろしいでしょう。

1人がナイス!しています