新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。

新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。
※非常時のため、全ての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。

追突事故の被害者で現在治療中なのですが、治療の終了はこちらから連絡するものなのでしょうか?

交通事故62閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

回答ありがとうございました。

その他の回答(6件)

0

治療終了ってことはあとで痛くなっても実費で治療になるので治療終了は体調を十分みてからにしたほうがいいとおもう。 治療終了は自分の通院する医師に言えばいいと思う。治療終了したら自分か家族の任意保険の弁護士特約を使うか、ない場合は交通事故紛争処理センターに依頼すれば弁護士基準で慰謝料が請求できます。 追突された時に調べた内容をプロフィールにのせていますよければどうぞ。おだいじに。

1

いいえ、医療機関で治療を終了します、と言えば(医者がOKと言えば)終了の診断書・診療報酬明細書が保険会社に届きます。

1人がナイス!しています

0

>治療の終了はこちらから連絡するものなのでしょうか? →治療費を保険会社が直接病院へ支払ってくれているなら、(通院先から治療費請求用として送られてきた診断書等で)いずれ保険会社でも治療が終了となったことはわかりますが、少しでも早く示談条件を提示してもらいたいなら、最終通院日を伝えてこの日で治療が終わったことを保険会社に言えば、(保険会社が最終の診断書の督促を行うので)条件提示が多少は早くなると思います。 尚、通院先の医師とも、治療は終わりになる(もう通院はしない)ことの合意はしておきましょう。

0

連絡したほうがスムーズだとは思いますよ。 連絡してくださいね。 今連絡したとして、今月末で病院が治療費計算を〆て、来月半ばごろまでに保険会社に診療報酬明細書などを送付します。そこから慰謝料などの計算をして計算書で金額提示があります。 連絡しないと診療報酬明細書は単に治療費支払いだけだと思うこともあるので連絡あればわかりやすでしょうね。