回答受付が終了しました

こんにちは。公務員試験について質問です。

補足

長野県の市役所を4〜6個ほど併願しようと考えています。 ちなみに、すべて上級試験です。

回答(6件)

0

公務員なんて安定はしてるが安月給だからね。 旧帝、早慶クラス出てると周りがみんな有名企業で高給とりだから後悔って人がほとんど。よっぽど地方の県民、市民のために自分を犠牲にするくらいの覚悟がないなら止めたほうが良い。せっかく早稲谷行ったのに公務員は後悔して辞める人も結構いるよ。 日東駒専くらいなら大企業は難しいから公務員薦めるけど。

0

日本国憲法では職業選択の自由が保証されています。 公務員は各大学で普通の進路だと思います。 ただし少子高齢化で人口減少が著しい市は今後合併で消滅する可能性があります。人口動態の推移データは、しっかり見たほうが良いと思います。

0

慶応は民間志向が強いので、国家、地方とも公務員になる人は少なく、地方中小都市ではほとんど見かけません。 その点早稲田は公務員志望者が多くて、どんな職種でも、どんな地方でも受験者がいる印象です。大学だけ無理を言って東京に行き、Uターンする人が結構います。地方にはめぼしい就職先がないので公務員を選ぶしかないのです。 ただし、あなたが受けようとしても、受けられるのは良くて3~4か所です。地方公務員事務職の大卒程度の試験は、全国的に試験日が横並びで、都道府県、政令市、大都市のA日程、中小都市がB日程、小都市がCD日程と試験日が決まっています。D日程まで無い県もあります。

0

こんにちは。 まずそもそもなぜ長野の地方市を目指しているのでしょうか。 おそらくその市周辺出身なのだと思いますが、なかなか早稲田に行かれた方が受験するという事に違和感を感じました。 早稲田に行かれたのはやはり大都市、東京が好きだったのではないか。 ハイレベルでマンモス大学に通うということはアカデミックでダイナミックな事をやってきたと思います。ただ、小規模市を受けるともっと泥臭くて市民目線の仕事になります。そんな事、自分がやる仕事じゃないという仕事あると思いますが、本当にできますか。 補足ですが、私も出身も大学も違う全然関係ない市を受験して合格していますからなんとも言えないですが、上記のような質問がされることは容易に予想がつきます。