ID非公開

2021/2/20 21:23

66回答

NHKがテレビを見てない(NHK見てない)人から 無理やり受信料を取ろうとしてますが、 許せますか?

3人が共感しています

ベストアンサー

4

ID非公開

2021/2/21 16:12

4人がナイス!しています

その他の回答(5件)

1

私は許せません。今時見てもないような番組でなぜお金を取られないといけないのか、法律自体が時代に合ってないと思います。まるで寄付かぼったくりみたいな気持ちです。しかも結構高い。 全員から平等に取りたいんだったら税金で支出すべきですし、個々人から取るんだったら携帯だけでなくNHK料金を下げるべきです。 NHKには国民のみなさんが自然に応援したくなるような対応をしていただきたいですね。

1人がナイス!しています

1

NHKのズルいところ・・は。。 はじめっから「金銭の徴収目的」があっての TVの販売を許している(推奨している?)事。。。 日本で販売されているTVのほとんどが 「はじめからNHKの受信が可能」になってる事がとにかく変!! 受信すれば「支払いが発生する」って機械(TV)を TVメーカーが知らないハズもないのに顧客に注意もせず売ってるって事。。 つまり・・ NHKを受信したら「無条件で金をとる(盗る?)ぞ!」って言わず 購入者を騙し!その事を正当化しようとしてるのが今のNHK。。 NHKが悪いんじゃなくて 「NHKが映る日本のTVメーカーが悪い!」んじゃない? ならTVを販売するメーカーが 「TVにもともとNHKの受信装置を付けずに販売」すればイイ! 後は・・・ NHKが「NHKの受信機を買ってください、受信料ください!」って営業をすればイイだけ。 NHKを見たい人だけが受信機を買い 受信料を払う・・これが普通で当たり前の営業であって 視聴者が納得するいちばんの方法だよ。 って言うか・・ ネット全盛期の今、TVやNHKとか無くても ニュースや災害や気象情報なんかは誰でも受け取れるし。。 TVの電波にNHKのスクランブルをかけるとか 後出しジャンケンをして一時だけ勝っても TVを販売するメーカーがNHKと結託してるかぎり 視聴者の負けは見えてるよ。。 まあ・・今現在だけど・・ 日本のTVメーカーは海外の格安品に押されて一部を残してほぼ撤退。。 もし・・・ その海外のTVメーカーが 「NHKは映りません!」って商品だしたら。。 NHKも日本のTVメーカーも潰れる・・んじゃないの? まさか・・・ 「日本ではNHKが映らないTVの販売を禁止します!」とか。。 政府まで巻き込んで法を作ったり。。。する。。のかな? NHKが大嫌いな日本人達が 海外のTVメーカーにメールなり電話なり要望を送ってみたら? もしかしたら「NHKレスTV」とかが販売されるかも? たぶんだけど・・・ 販売されたら、たくさんの日本人が購入するでしょうね。。。 最後に・・ NHKとして受信料がどうしても欲しいなら 「一人、月に100円」とかにしてみたら? メンドクサイ裁判とかしてTVがあるとかないとかじゃなくて 国民1人から月に100円。 それだけでも月に100億円は入ってくるでしょ? NHKとしては・・ TVを持ってるとか持ってないとかより 「日本国民のすべてに受信料の支払いを求む!!」が希望なんだから。。。 NHKの受信料を「税金レベルで確立しようとしてる」だけ。。 ちなみに・・ 日本人が大好きなiPhoneに TV機能が付いていない理由を考えたことある・・かな? そして今、販売されてる最新スマホから TVの受信機能が外されてる理由。。も。。 NHKのゲスな行為が原因。。かもね。。

0

スクランブルについては昔から技術的に可能です。 過去には総務省からスクランブル導入を検討するように、などという勧告もありました。 しかしそれをするとNHKの収入が激減することが分かっているので、なんだかんだと理由を付けて拒否しているし、政府もそれについては事実上の黙認という立場です。 NHKが不利になるような法律は作られないしそういう法解釈も一切行われないので(行われても後で覆る)、どれだけ国民が不満に思っていようとこのルールは変わらないどころか、今後はネット環境を持っているだけで受信料を払わされるように悪化していくでしょうね。 許せない人は多いですが、どうにもなりません。 そこまでして徴収したいのなら、たとえばフランスのように税金化すれば少しは不満も低減するのかもしれないし、又は悪化するのかも。

1

前の回答者 >契約したくないなら受像機器を置かないでください。 DVD アマプラなど試聴のため置いてる人だっているしそんなあほな スクランブルかけて儲かるほど視聴者数が多くなると思えませんので押し売りみたいになっちゃう。

ID非公開

質問者

2021/2/20 21:40

回答、ありがとうございます。 前の回答者は病気ですね。

1

放送法で受像機器があれば契約しろということです。 無理やりではありません。 契約したくないなら受像機器を置かないでください。

ID非公開

質問者

2021/2/20 21:31

受像機とはなんですか?