臨床検査技師はやめた方がいいですか?

この仕事教えて | 大学受験497閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

回答ありがとうございます。 最後の文章、とても励まされました!私の周りにも臨床検査技師を目指している人は誰もいないのでそう言ってもらえるだけで本当に嬉しいです。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ベストアンサーとても迷いましたが、臨床検査技師を諦めるしかないと思っていたところ最後の文章に救われました。 他の方の回答にもある通り、就職は簡単にはいかないかもしれませんが、自分の夢を最後まで追い続けて頑張ろうと思います。皆さん、本当にありがとうございました!

その他の回答(4件)

1

検査技師の資格を持ちますが、治験に携わってる者です。文系から再受験し、検査技師の大学にいき、卒業後に三年ほど病院勤務しましたが、激務の割には給与も安く、将来性もないと感じて治験に転職、CRAをしています。途中社会人大学院にもいきました。苦労はしましたが、転職してよかったと思いました。1から3の回答ですが、目指せるならば薬剤師を目指したほうがよいです。薬局、病院、企業と選択肢が広まりますし、給与もよいです。他のコメディカルも検査技師とあまり変わらない気がします。自分が苦労した身でしたが、学生時代は明確な検査技師としての目標もあまり持ってませんでしたが、社会人になり病院で苦労してから転職しようと考え、治験に携わってるので、他の道を目指すのも可能だと思います。CRAは薬剤師や理系院卒が結構いるので、自分もあとから大学院にいってよかったです。 病院の検査技師を目指すだけでなく、色々な視点から考え、何の医療資格を取りたいかを検討したほうがよいとおもいます。頑張ってください

回答ありがとうございます。 途中まで薬剤師を目指していたのですが、学力が足りない+もっと近く医療の現場に携わりたいと思い断念しました。 やはり、病院勤務は諦めた方が良さそうですね。私は超音波検査士に少し興味があり将来その資格もとれたらいいなと思っています。

1

①臨床検査技師は飽和状態です。今後もAIに取って代わられる可能性が大。就職のしやすさを求めるならレベルの高い大学に行くべきです。専門学校やFランと呼ばれる大学からの就職は厳しいと思います。 ②一番よいのは看護師ですが、あなたの希望にはないので、どれでもよいと思います。どれも就職は楽ではありません。でも、大学でしっかり学び、できれば大学院まで進学して上級の資格を取れば(例えば診療放射線技師なら、第一種放射線取扱主任者など)、就職もそれほど大変ではないでしょう。 ③それはあなた次第です。気持ちを切り替えることができれば、第一志望でなくても充実した大学生活が送れるでしょう。しばらく考えても納得できないなら、第一志望の大学を目指すべきです。

回答ありがとうございます。 正直自分はあまり頭が良くなく、今のところは国立を目指していますがそれほど偏差値の高くない国立の大学です。また、公立大学も視野に入れています。これらの場合も就職では不利ですか? ※ちなみに今の第1志望の国立大学では臨床検査技師を目指す+細胞検査士も目指せるそうです。

2

①臨床検査技師の将来性、就職のしやすさ、給料などを含めて臨床検査技師になるのはやめた方がいいか やりたいならやるべきです。 就職できないわけではないですし、やらずに後悔するのは引きづります。 ②臨床検査技師以外の職業だったらどれがおすすめか 医療系の職種はどの職種も欠員補充程度の求人しかありませんので、どれがお勧めかと言われると、なりたい職種としか言えません。 ③自分の1番の夢を諦めて他の職業を目指すのは大学に入ってから苦労するか 苦労するかは本人の姿勢次第でしょう。 他の職業で人生上手くいけば、検査技師のことなんて忘れてしまうでしょう。 まとめます。 基本的に医療系の職種の就職先は事業規模が拡大してゆく時代ではありませんので欠員募集程度の求人数です。 ただ、贅沢言わなければ就職できないことはありません。 その辺りは学校に入ってから自分が全力で張れるかと、運と求人のタイミングなので未来は分かりません。 その上で目指すか目指さないかは自分で決めてください。 私は目指してなってみて後悔はしていません。 勉強を頑張りましたので、不満のないところに就職もできました。 あの時やらずにいたら後悔していたと思います。

2人がナイス!しています

0

簡単なことです。有利な就職先は成績順。君が京都大学に行けるならアリ、逆に学力に自信が無いなら全て無し。医療系に進みたいのに必要量の勉強を17年間してこなかったのだから仕方が無い。