ID非公開

2021/2/20 22:04

77回答

アパート経営やマンション経営について質問です。最近孤独死などが多いですがなるべく防ぎたいと考えています。そこで独り身の高齢者を入居禁止などにはできるのでしょうか?回答よろしくお願い致します

不動産37閲覧

ベストアンサー

0

後水道にセンサーつけて使わないとメールで通知が来る装置がありますがそれを着ける条件としても良いかも知れませんね。

その他の回答(6件)

0

こんにちは。都内でマンション経営をしている者です。 1)マンションの審査基準や審査結果の理由については、公開する義務はありませんので、個別に高齢者からの申し込みを否決することはできます。 2)表向きに明らかに「差別」と受け取られるようなことを広告などで打ち出すことは問題があると思いますが、個別に否決して行けば、不動産会社の法も大家の考え方を徐々に理解して行きます。 3)最近は高齢者の問題だけでなく、外国人入居者が生活習慣の違いや食習慣の違いで、近隣トラブルを起こすことも増えていますので、外国人と日本人の審査基準を変えている大家もいると思います。(日本にきて間もない、日本の生活習慣に慣れていない外国人はNGにする大家も多いかと思います。) 以上、ご参考になれば幸いです。

0

憲法に法の下の平等が14条にありますが そんなのは、アパート経営には全く関係ありません 嫌な物は嫌と、突っぱねて終了です

1

入居時に高齢者断わればいいけど 長年入居してるうちに独居老人に なるパターンもあるからね 見守り機能付きの電気ポットとか センサーとか義務付けて管理会社で 管理させればいいんじゃないか 入居者側も喜ぶ人いると思うね 動きがなかったら早期に救急車よんで とりあえず病院に移動してもらえば その後どうなろうと 事故物件にはならんでしょ

1人がナイス!しています

0

何とも言えないのでは? 入居禁止というよりも、新しく入居を求めた場合に、お断りすることはできるでしょうが、どの世代の人間であっても、自殺をしたり、病死する場合はありえるわけなので、年齢で差別するのは難しいと思います。 自分の叔父は、前立腺がんで、最終的には病院で亡くなりましたが、独身であったので、いわゆる孤独死する可能性はありました。 契約する段階で、緊急連絡先である、連帯保証人や保証人を求めるはずなので、それで判断するしかないのでは? 叔父と、大家である管理事務所は、あまり良好な関係では無かったですが、長年住んでいた事と、病気であることを伝えていたので、亡くなった後の後始末は、良好に解決はできました。 ただ、自分が、以前住んでいた、公共住宅もですが、高齢者が多くいたので、孤独死をさける事は、不可能だと思います。 頻繁に救急車とパトカーが来ていましたから。