ID非公開

2021/2/20 22:18

77回答

1冊の御朱印帳に神社と寺院を混在させても良いのでしょうか?

宗教42閲覧

ベストアンサー

0

その他の回答(6件)

0

あなたの自由ですが、混雑させると、厳重注意とか朱印拒否を喰らう覚悟が 必要です。同時にマナー違反も自覚しましょう!

0

御朱印帳は神社と寺院を分けたほうが良いです。 また寺院(仏教)は宗派があるので、御朱印帳は宗派毎に分けたほうが良いですよ。

0

神仏習合から神仏分離になり、趣旨が神社と寺院では違う事で宮司さんや僧侶さんによっては混同しているものに押しません、書きませんと言う場合があるようです。遠くの神社、寺院迄行って断られたら嫌でしょうし、書く側も理由があるから書きたくないのでしょうし、そんな思いをするなら最初から分けた方がいいです。あと同じ仏教でも日蓮宗は特に気をつけてください。南無妙法蓮華経と書いているものは御首題と言うものになり、御朱印とは趣旨が違うから御朱印帳や奉納經集印帳には書かないって言われる事が多い様です。日蓮宗でも御朱印と御首題両方あるよって所も有ります。 神社=御朱印帳 寺院=奉納經集印帳 日蓮宗=御首題帳 と分けるといいです。 いずれにしても御城印は上記三つに頂いてはダメです。

2

別々にしないと、神社や寺で注意をされたり、御朱印を断れたりすることがあります。 中には、大きな声で怒鳴られている場面も見たことがあります。 そのためマナーは守るべきだとおもいます。

画像

2人がナイス!しています

0

分けた方が整理しやすい。 御朱印帳が増えてくると、神社と寺社が分けていると見やすい。