妹が昨年の4月に通勤中、中央車線のない道路のカーブを自転車で下っていた所、

交通事故 | バイク68閲覧

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様、お礼が遅れてしまい申し訳ありません。 1週間様子を見ていましたが、今のところ何の音沙汰もないようです。 もし何か言ってきても無視、またはこちらには弁護士がいる旨を言うつもりです。 有難う御座いました。

その他の回答(5件)

0

こちらには関係ありません。第三者行為として労災が相手方に請求が行っただけのこど、相手方が納得いかなければ労災と争ってもらうのみです。こちらの過失割合は労災にて補償されています。相手の方は一応自賠責にも相談してみると良いと思います。自賠責出るかも、です。

0

労災から支払い請求が来たなら、それは過失割合的に相手が治療費の200万を払う責任義務が生じたわけですから、妹さんは一部負担はしなくて良いのです。ですので、50万は任意です、、妹さんがどうしても払いたくて50万払うのでしたらちゃんと裏付けを取ってから払わないと大嘘かも知れませんし。 とりあえず保険会社や妹さんの通勤途上災害を申請した保険組合に確認を取るべきです。

1

正直良くわからないですね。 弁護士を入れたほうが良いと思います。 とりあえずの無料相談とか有るでしょうし、そもそも、相手の言いなりに5対5にするというのも良く分からない。 弱い人は弁護士に頼んで強くなるしか無いと思います。

1人がナイス!しています

0

無視。 まず、相手の言うことは本当かもしれないし、ウソかもしれません。 ただ、それは相手が勝手に言ってるだけで、あなた達には確認のしようはありません。 確認もできず証拠も根拠もない話は基本無視。 言ってることが事実であるなら弁護士を通して正式に請求するように言えばいいです。 別に払わない訳ではなく、正式な請求書を見てから対応を考えればいいだけ。 で、弁護士から書類が来たら弁護士に相談して対応を考えればいいです。

0

出来るなら弁護士入れた方が安心かも、自賠責だけしか入ってないって時点で怪しい。お金はすぐに払わず、お住まいの自治体に交通事故相談の窓口が有ると思いますのでご相談をお勧めします