スネアドラムソロの録音をしたいと思ってますが、場所と録音機材をどうしようか迷っています。ソロコンクールの本選に残り、最適な環境で録音をしたいと思っております。(音源審査です。)

ベストアンサー

0

なるほど、そうですね。おっしゃる事良くわかります。ホールのような広い場所が確保出来れば自力でやってみようと思います。狭いスタジオだとやはり多少のリバーブは欲しいですから、プロにお願いした方が良いかなと思います。本来なら本選はホールでの演奏なのですが、コロナ禍で今年は音源審査になりました。ホールでの演奏を想像させるような響きか出ると良いですよね。ありがとうございました♪

ThanksImg質問者からのお礼コメント

親身になって考えていただきありがとうございました!

その他の回答(1件)

0

スマホ録音しかしたことが無く、機材に詳しくはないですが… 時間とお金をかけられるなら、少なくとも二度は撮ってみるのを勧めます。1度目でマイクの設置場所、向きなど何種類か撮ってみて一番いいところを探る→2度目は一番いいセッティングで一番いい録音出来るまでなんどか録音。 エディロールは使ったことないですが、可能なら普段の練習場所でスマホ+マイクでも撮ってみて音を比べてみるといいと思います。本番も両方撮ってみて比べるのもありです。レコーダー用のスタンドなどお持ちかわかりませんが、もし無いなら振動を拾わないよう考えたほうがいいと思います。お手軽なのは録音機材の下にタオルなど敷くことですが、音にうるさい人からすると音が変わるって言われるかもしれません。 音源に加工不可ならば、ソロコンクールとのことでクラシック系かと思うのでホール貸切の方がいいように思いますが、かけられる予算にもよると思います…スタジオだとどうしても響かないです、というかスタジオってそういうものかも。 時間はそこまでかけられない、お金はかけられるなら、プロに頼むのが確実だとは思います。

ありがとうございます。確かに何度か撮るというのは良いですね!予選の時はいきなり初めてのスタジオで、マイクたくさん並べてさぁ演奏!ってしたら子供が半泣きでもうやめると言って大変でした…。録音はコンサートとはまた違う怖さがあり、子供にとってのプレッシャーは相当だったようです。今回は一番良い環境(録音にも子供の気持ちにも)を探りつつ、回を重ねてやってみようと思います(^^)