職場の後輩の虚言癖に悩まされています。虚言癖は病気なのでしょうか? 職種はフィールドサービスを行うエンジニアです。

職場の悩み | 病気、症状55閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

その他の回答(2件)

0

虚言癖に対しての対処法は かなり厄介ですね。 本人は嘘をついてる自覚はありません、 指摘するとキレる、泣く。 自分を良く見せたいとか、自分は可哀想な存在だ、とかを見せたい。 過去に劣等感、等もった人がなるようです。 治す事は不可能と思ったがよいですね。 間違い等は証拠を見せ指摘するとか しないと駄目です。 虚言癖という事を本人に自覚させないと 改善は不可能ですね。 それか業務遂行能力不適合でやめさせる、 ですね。

0

虚言癖は俗称であって、病気ではなく性格です。 心配されたい、好かれたい、すごいと言われたいからなるものです。 発言が学生じみてる、幼い発想などであれば 検査次第ではIQ値が低く、療育手帳が発行されるかもしれませんね。 人間、都合の悪いことは隠したがる心理がありますが、隠す事と嘘をついて過大評価することはまた意味合いが違います。 また、注意を怠るとコンプライアンスより架空請求や詐欺に問われる可能性もあるかと。 モラハラは人前で当人を貶すことや、暴言を浴びさせること、言い方が強すぎる際によく起こります。 嘘つきめ!などはいけませんが、 事実を確認したい。は可でありませんか? 注意や会社が懸念していることを一対一で伝えることは大切ですね。 聞かないようであれば、不利益が生じた際に解雇を検討すべきかと。 虚言癖の嘘は自身が自覚しなければ直りませんから 怒っても、褒めても、説明しても意味はありません。繰り返します。