分電盤を見て疑問に思ったのですが、アンペアリミッターのつまみは50Aになっていたのですが、漏電遮断器のつまみは100Aでした。

工学 | 住宅25閲覧

ベストアンサー

0

・補足 定格電流100Aの漏電遮断器を使っても、問題はありませんが、定格電流が大きくなると価格が高くなるので、普通は使いません。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました。 100Aでも問題ないことに安心致しました。 大変助かりました。

その他の回答(2件)

0

使用上は必要ないものですが・・・「将来容量を大きくするかも知れない」という場合は使います。 一般家庭でも40A契約に対して、主幹60Aなんてのは普通にあることです。

0

これは、電気故障の発生原因での役割分担です。 アンペアリミッター 過電流(短絡故障)への対応 漏電遮断器 漏電への対応 また、電流容量が異なっているのは、仮に漏電遮断器が 過電流素子内蔵で同じ定格電流だった場合、共にトリップ した時、故障探査に際し、原因探求に手間取り復旧が遅れ るからではないかと考えます。