肩こりがひどく、猫背気味なのを改善しようと、バレリーナのような肩を下げる姿勢を心掛けています(当方、バレエ経験はありません)。

宿題92閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

0

labia1903さん、ご回答ありがとうございます。 もう回答してはいただけないのかと思っていたので、本当にうれしいです。何かこちらに粗相でも、とか色々考えて気が気ではなかったです。 心底安堵しました。 基本、座り仕事なので大半は前かがみ傾向ですが、意識して「イイ姿勢」を保つようにしています。 電車通勤でもあるし(立っている時間が長い)。 継続すれば、腰痛や肩こりや頭痛がマシになるような気がします。 しかしVnを弾くには好ましくないのですね。 奏者は普段から猫背気味なのでしょうか。 >普段からの訓練 これ、今や一人でできるようになりました。 >弓先で優しく弦を触る事が出来ないと やはりこれですか… 永遠の課題です。 もう一つの質問も見つけて下さったのですね。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ご回答ありがとうございました。 またよろしくお願いします。

お礼日時:3/3 0:56

その他の回答(1件)

0

手を広げて60度以上上がるなら肩こりの心配はなし 45度から59度になっている場合は要注意 45度未満になっている場合は重度の肩こりです。 自分は90度に近いので肩こりの心配がありません。

lah********さん、ご回答ありがとうございます。 よく分かりませんが、90度というのは、広げた両手を頭上でタッチできる状態のことでしょうか。 それならば、余裕でできます。