ID非公開

2021/2/21 6:04

33回答

算数の解き方の 問題です 電卓の使い方も知りたいです 小学校5年生の算数レベルの問題です。

算数 | 宿題64閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

0

ID非公開

質問者

2021/2/21 7:03

回答ありがとうございます。まず、入力の件、認識不足でした。申し訳ありません。 答えは、少数でしか出ないんですね。あとこの数式は数学で出しているのが、私は正の数・負の数より上の数学Aが余り分からない為顕著に分かりました。 10分の7、確かにそうですよね。 最後に、最近の電卓の仕様なんですが、私もよく知らないです。只、高校の(夜学)先生で教育学部を出た人ではなく、サラリーマンの方が数学の講師になる免許を取り、教えにきてくれていた時、電卓の使い方を休み時間に教えて貰いました。 20年近く前に60歳近い先生です。その先生は、例えば分数の場合は、確かに少数でしか、答えは出ないけど的な回答でして。 入力法は、2分のだとすれば、1割る2(2分の1)みたいな方法で計算していたと思います。その人は簿記の免許があるかは分からないです。そして、電卓の説明書をみて言っているのか、

ThanksImg質問者からのお礼コメント

電卓の入力方法を、伝授頂いた方にしようと思ったのですが。算数ではなく、数学ではありますが丁寧な式を書いていただいてのと10分の7の解。そして、最初に回答して頂いた為BAにしました。 皆さん、どうもありがとうございました!

お礼日時:2/26 15:24

その他の回答(2件)

0

()や分数は小学校高学年で、式の変形は中学校で習います。 高校や大学の数学を使わなくても私生活で使う大抵の計算はできます。 また、通常の電卓は足し算引き算と、かけ算わり算が混ざった式を一度に計算するのは苦手なので、そういう場合は紙に書くか、関数電卓を使いましょう。

ID非公開

質問者

2021/2/22 15:00

なるほど。回答ありがとうございます。式は、カラーコピー用紙に書いたら読んでくれました。

0

2/1←これは1分の2 2分の1と書きたいなら1/2 電卓にはメモリー機能がついていると思います。(M+)(MR)(MC)のボタンを使います。 メモリーに何か入っていると答が変わってしまうので最初に(MC)を押します。 /は÷と同じ意味なので 1÷2=(M+) 1÷5=(M+) (MR) これで答が出ます。 答は0.7になります。

ID非公開

質問者

2021/2/21 6:55

確かに2分の1です。他の方も含め申し訳ありません。 昔2分の1の神話という歌があり、/が入っていましたが。どうだったかなという感じで入力しました。 電卓の使い方、ありがとうございました。 私が持っている、家族に買ってきてもらった電卓は(実は自分のは買ってありますが、だぶり買ってもらった方を使っています) 貰った電卓には、MRC、Mー、M+があり、横の列にMUがあり。 クリアにするのは、C/CE何だろうと大体で使っていました。 電卓は掛け算と割り算用に購入し家計簿の足し算は、そろばんか暗算の予定が面倒なので、電卓でしています。 電卓には、あらゆる機能があるのですね。 回答ありがとうございました。