ID非公開

2021/2/21 6:50

88回答

塾はいつから通う予定ですか? また、その理由もお願いいたします。

補足

予定ではなく、過去でも大丈夫です。 こんな風にして、このようなメリット、デメリットがあったなど。 いついつからで十分だった、通わなくとも他のことを大切にしたなど 中学受験自体しない場合

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます。一番身近な納得できる答えでしたので、ベストアンサーに致します。 また、皆様のご意見、本当に参考になり今回は自宅学習、がんばります!相談して良かった!すっきり。

その他の回答(7件)

1

年中から行ってましたね。 なんせ物事、勉強以外も習得に時間のかかる子で。 早生まれで月齢低いのもあって発達障害疑われたりもして…。 周りの子と同じペースじゃ出来るようにならないので、ゆっくり時間かけて取り組んだ形です。 ひらがなは年長で1年かけて学んでちょうど良かった…みたいな。 1年の1学期だけでは厳しかったと思います。 田舎なので受験するような中学はないし、高校受験が初受験ですか、一応進学校と呼ばれるところを受験出来るくらいの学力は付きました。 本人も『塾行ってなかったら無理』って話してるので、まあ行って良かったのかなと。 行かなくても出来る子は行かなくても良いんですよ。 デメリットは塾代でしょうか。 行かなくても出来る子なら行かないで、その分美味しいもの食べたり楽しいとこ行けたり出来たでしょうから…。

1人がナイス!しています

0

うちは今のところ中受しないので、小学生のうちは行かないかと思います。 行ってる子は幼稚園からくもん行ってる、中受はクラスの半数くらいの地域です。 今は2年生、通信教育と市販のドリルをやらせてます。今のところ学校の勉強は特に問題はないですし、親が先生でなんとかなりますので(笑)小学生からガツガツ塾で勉強したり受験も必要もないだろうに...と。 運動の習い事は今しかできない!と思うし親が上手く教えられないのでプールやサッカーには通ってます。

0

高校生の子どもがいます。 塾は1度も通ったことがないです。 本人が行きたいならいつでも通って良いと言ってますが、行きたくないと。 うちの子は学校の授業で大抵のことは分かるみたいなので必要もないようです。 塾や教材などは、やはり本人が自分で希望して始めないと、親がやらせるような感じでは効果ないと思います。

0

小4の子がいます。中学受験はしません。今はZ会の通信添削と市販のワークのみです。いくつか習い事をしているので、5年生の間も塾の予定は無いです。放課後遊ぶ時間も作ってあげたいので。 うちの小学校は6年生の夏休みあたりから殆どの子が塾へ行くようです。冬期講習から中学の範囲をやり始めると聞いています。 6年になったら習い事を整理して塾に行こうかと考えています。

0

私のところは塾を低学年、中学年でいかせる人は聞いたことないです。 大体の子が6年生ですね。 それは受験とかではなく都会と違い少ないので6年生で入っておかないと 中学になって入れない可能性があると聞いたことがあります。 私の子は小学区の間塾に通っていません、幸いな事に勉強についていけているのと本人の意思もあります。