ID非公開

2021/2/21 7:48

33回答

CLIP STUDIO、Photoshopでの電子コミックのカラーリングについて

Photoshop | 画像処理、制作16閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

その他の回答(2件)

0

電子コミックは、漫画の原稿からスキャンして塗ります。 網は外して、同じような影を塗ります。 うちではCMYKです。 罫線や文字は、スミ主体で、線画の下に半分色を敷く必要があります。 私が研修に行ったときは、古いMACのG3でした。

画像
1

カラーリング作業は、そのへんの知識をあらかじめ知ってることが前提です。 あらかじめ指定されたカラーコードをセットしてボタンを押していくだけの作業とかじゃなく、本の売り上げも意識した色彩設計が独力でできることを前提とします。 何社か軽く要綱を見てみましたが、いずれの会社も「美術知識があること」とはっきりとは書かれていませんでしたが、ある程度の美術知識がないと身につかないはずのスキルがリストアップされているようです。 なお、今回の質問がそういうことではなく、今後カラーリング職人を目指すための努力の方法について聞きたいのであれば、以下の本は分かりやすかったです。 色彩デザイン学 - 三井 直樹, 三井 秀樹 https://www.amazon.co.jp/dp/4897376386 探せばもっと初心者向けの本もあるようですが、自分にはこれが一番分かりやすかったです。 こちらの本はカラーリング職人だけでなく、何らかの美術スキルを学んでいくのに必ず必要な知識について書かれていますので、そういう方向に進むならこういう系統の本は読んで損はありません。

1人がナイス!しています