回答受付が終了しました

ID非公開

2021/2/21 8:28

55回答

今の旅行って大丈夫?

回答(5件)

0

再開は少なくともGW開けですが、現在旅行するのは全く問題ないです。 うがい手洗い、密を避けて屋内ではマスク。

0

感染状況は現状完全に下げ止まっている状態にあり、現状では再開時期の予測は不可能と考えます。 これは緊急事態宣言発出地域においては積極的疫学調査が不可能な状態になっていて、見えない感染者は実際にはたくさんいるというのが理由です。 このため、Go To トラベルの再開にあたっては ・ワクチンの効果がない変異株が出てこないこと ・ワクチン接種希望者がおおむね7割を超えること の2つを満たす場合に限りワクチンが十分に普及して集団免疫が確立されるタイミング(現状では9~10月ごろと考えます)まで待たされることになるでしょう。 ただし、旅行そのものは「新しい旅のエチケット」厳守を前提として (1)居住地が北海道の場合は道内完結、沖縄県の場合は県内完結であること、それ以外の地域の場合はおおむね隣接都道府県まで(ただし、緊急事態宣言発出地域やステージ3以上の地域には行かないこと)であること。ただし、緊急事態宣言発出中およびステージ3以上の状況にある場合は居住都道府県内完結であること ※ステージ1にまで落ち着けば落ち着いた地域相互間の往来は経由地に注意したうえで再開してもよいでしょう。ただし、現状でステージ1と認められるのは山陰両県と秋田県くらいです。ほかの地域は東京都は重症者病床のひっ迫が続くためステージ4、ほかの緊急事態宣言発出府県と石川県・沖縄県がステージ3、それ以外の道県は一部病床の状況が気になる地域があるもののステージ2と考えます。 (2)同居家族以外と行かないこと (3)特に食事の際には最大級の警戒をすること の3点を満たすのであれば必要以上に経済を疲弊させないという意味で反対はしません。