ホームセンターで買った種ジャガイモを食用ではないと知らずにポテトサラダにして食べてしまいました。

家庭菜園478閲覧

ベストアンサー

0

あ、仮に種いも専用農薬が使われてたとしても、毒性的にポテトサラダで食べる普通の量くらいなら健康リスクは発生しないと思うっす。毒物とか劇物になってる農薬じゃないし。

その他の回答(5件)

2

基本的に苦さが感じられていないのであれば 食べれると思います。 それに、今の北海道で作っている種イモの主流は 普通に無農薬なのだ! 畑なん年やっててしらんのか! とつい昨日、種苗店のとても有名な店主に怒られたばかりです。 植える残れば食え!うちのは全部無農薬だ! と、言い切るその姿勢に、 格好いい・・・。 とおじいちゃんに惚れてきたところですが。 その方が仰るには、ホームセンターではまだ農薬が かかっているものも存在するから、よく見て買う事が大事である。 ともいわれました。 だが、俺の店のジャガイモは俺の目が光ってるから心配するな! と言われて二度目惚れてきました。 ということで、 ホームセンターにお聞きすることが一番の近道だと思います。

2人がナイス!しています

0

農薬処理して有る場合は使用した農薬名を記して有ります。 記されてなければ使用していないと思いますが、念のために販売店にお聞きください。

1

食用ではありません、と大きく書いてあるのにろくに見もせず食べてしまってから気づく…そして私は大丈夫なのでしょうかと質問する。 毎年こういう人が一人か二人いますが、最後まで気づかずじまいで終わっている人も絶対にいるでしょう。 タネじゃがと気づかず食べて重い健康被害が出たなんてニュースは一回も聞きませんので大丈夫でしょう。 何年か前に、5月頃(もう植え付け時期が過ぎた)にタネじゃがが捨て値で売られてたので大量購入して、なぜ食用に出来ないのか理由も考えず小さな子供も含む家族全員で食べまくって、あとからタネいもの残留農薬量は食品の基準値をこえていると知り取り乱している主婦を見ましたが、お子さんも含めて全員、目立った健康被害はなかったようです。 健康被害が出たとしても数年後とかだと思いますよ。

1人がナイス!しています

0

確かに種芋と成る物には種苗防疫の観点から食用品と違う農薬も 使われる事が有りますが、実際にはどの様な農薬使用が有ったかは 場面場面に依り違いが有りますので商品に添付されて居る説明書等を 確認しないと判りません。 但し重篤な障害の出る様な事は無いと思います。 障害が有ったとしても程度は人の体格や体重、その時の体調に依り違いが 有ります。 現在は食べる物には困らない時代ですから良く調べもせずに食べる事は しない様に注意する事です。

0

農薬使用量はわかりかねますが、直ちに健康被害が出るほどの高濃度では食べなくても触っただけで危険になるので、そこまでの濃度はないと思います。 もし体調が悪くなるようであればすぐ病院に行くべきだし、今後は食べないよう気をつけた方がいいですが