回答受付が終了しました

ID非公開

2021/2/21 20:14

99回答

愚痴です。

手芸 | メルカリ717閲覧

3人が共感しています

回答(9件)

6

まあminneもCreemaも販売者数が50万人を軽く超えますので、そういった人も多くいるでしょう。 例えば、会社だけでも自分から希望して入社した割にはやる気ない人もいればずば抜けてできる人もいるので、それが50万人を越えれば色々な人がいるのは前提かと思います。

6人がナイス!しています

14

融通の利かなさ、プライドの高さ、をどういった点で感じたのか気になりました。

14人がナイス!しています

2

minneなどの手芸の作家さんて、最近美大出の人もけっこういます。 絵とかアートな分野では、成功できなかった方たちですが、手芸という素人ばかりのところでなら、まだまだ有利な状況で、美大や芸大出だとちやほやされます。今のところ手芸分野では。 プライドが高い方がいるのは、作家さんごとの学歴や経歴にもよるのではないかと思います。

2人がナイス!しています

それに、手芸の作家さんや先生などはお金持ちマダムが多いです。ハンドメイド品を売るといっても、たいして収入にはならないので、販売といっても趣味でやるようなものです。 手芸作家や講師はお金や時間に余裕がある人が多いのですが、お金持ちの奥様などはプライドが高いかもしれないですね。

8

何か嫌な思いをされたのですね。 私もメルカリ でハンドメイド作品を販売している者です。今のところクレームもなく、良いお取引をさせてもらっています。 融通がきかない、プライドが高いと感じられた理由はわかりませんが、 たとえば納期を早めてくれとか、もっと安くしてくれなどの要求には応えられないことがほとんどです。 一人でやっているし、仕事もあります。 材料費がかかりますし製作には何時間も何日もかかります。 お金をもらうのですから当然丁寧に作ります。 でも、いくら丁寧に作っているつもりでも手にした人から見たら思っていたのと違うとなるかもしれません。 工場から出荷されるものなら誰かが検品しているでしょうから縫製に難ありならその時点で弾かれるはずですが、個人でやっていれば検品も一人でやることになります。 そこらへんはこちらも慎重になりますが、購入者さんにもそれなりの覚悟を持ってもらいたいという思いで、「素人のハンドメイド作品ですので、細かいところが気になる方は購入をお控えください」的なことは注意書きしてます。 いくらcreemaやminneでも作っているのが素人さんであれば値段相応ではないものが来るかもしれないという覚悟は必要かなと思います。 写真がいいから実物もいいとは限らないと思います。写真はよく写ったものを掲載するに決まっているからです。 ただ一つ言えるのは、他のサイトは知りませんがメルカリ ではノークレームノーリターンと商品説明に記載するのは規約違反です。 何か商品に不具合があれば、真摯に対応すべきということになっています。 ノークレノーリターンを呪文のように書く人は、ヤフオク!ユーザーだった頃の名残かもしれないですしメルカリ の規約をよく読んでいない人だと思うので、取引しない方が賢明ですね。

8人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2021/2/22 19:12

ありがとうございます。安くしてくれとも納期を早めてくれともお願いしたわけではないのですが…ですが正直、メルカリのハンドメイドの作家さんに比べ、クリマ、ミンネの作家さんは金額が高く設定されていて、それで(プライド高いな〜)と思ってしまいます。私の欲しかったものは4、5千円当たり前でした…材料や手間賃などもあるとは思うのですが、やはり希望金額と合わず避けてしまいます。 やっぱり工場から大量生産されたものより、手作りだから高いんですね…

4

物を作る側の者です。バリバリのプロというわけではありませんが。 ハンドメイドをする人は、自分が作りたいものがある人が多いのです。オーダーは、作り手が作りたいものであるとは限りません。 発注者の頼みたいものが、作り手の感性に合わないものだった場合、受けてしまったけれど断りたい状況が生まれます。 また物作りをしない方には、技術的な困難さや安全性、耐久性の問題、手間に見合う代金の請求の難しさなどを理解してもらいにくい状況もあります。 そこら辺で発注者にとって「プライドが高く、融通が利かない」問題が起きてくるのではないでしょうか。 作りたいものがある人は、オーダーを受けないほうがいいのでしょう。オーダーを受けていたけれど、自分の作りたいものとは程遠いものを注文で作ることがストレスで、オーダー不可にしたといった嘆きをSNSで見かけることがあります。 オーダーを受けるには、どんな要望にも対処できるだけの技量が必要なのだけれど、初心者に近いような品物を売っている人がオーダー可にしていたりするのを見ると、ちょっと驚きます。 私自身は、後払いでオーダーを受けていたことがありますが、いろいろサンプルを作らされたあと、発注がないまま音信不通になって、サンプルの代金も踏み倒されることが続いて、オーダーをやめました。ネットだけのやり取りでのオーダーは、何かとトラブルが多いです。

4人がナイス!しています