ID非公開

2021/2/21 20:27

1313回答

春から大学生です。MacかWindowsか…。

補足

文系(文学部)なので用途としては、 ・word ・オンライン授業 ・YouTube等の視聴 なのでプログラミングなどの複雑なことはしません。 サービス云々らしいですが、MacBook Air(2020)の購入を考えていて4年間使い続けるのは厳しいですか?

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

1番納得のいく回答でした。今一度考え直してみます

その他の回答(12件)

0

一般的にWindowsが使えないのがまずいだけであってMacを使ってはいけないわけではない。両方買えばいい。

0

MacBook Airを買ってみればいいと思います。 それでダメだったら、Win機を買い足し。 補足にある機種は今のところWinが走りませんし、WinはWin機で使ったほうが安いから。

0

良くも悪くも 趣味MAC 実用WINDOWS と考えていただければわかりやすいかと思います。 なおDTPなど一部の業界ではMACを仕事に使ってますが、芸大とかでなければWINDOWSが無難と思います

0

私自身はMacもWindows PCも使っていますが、メインはWindows PCです。 Macは基本的なことは簡単にできる仕様ですが、少し複雑なことをしようとすると一気にWindowsとは比べ物にならないほど複雑になってしまいます。このため、高度な用途に使うのは厳しく、結果的にWindowsメインとせざるを得ない状況です。 また、Macはまともに使うために用意しなければならない周辺機器やソフトも多く、想像以上に金食い虫です。デザインだけで選ぶと痛い目に遭います。

この少し複雑なことはトラブル解決の際にもする必要があり、十分な知識がないと面倒なことになります。この件に対応することを目的にAppleCare+をかけておく必要がありますが、これも3年間しかかけられないため4年目に何かあったら大変な目に遭います。 また、Macに慣れてしまうと就職後にWindowsを使いこなせずに大変なことになります。いずれにしてもMacはごく一部の職域(音楽制作などがあるが、いずれも文学部から行ける職域ではない。)を除いてメインPCにはなり得ません。