新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。

新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。
※非常時のため、全ての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。

歯科矯正のトラブルについてお聞きしたいです。

補足

※矯正をはじめる際に説明などはすべて口頭であった為、同意するようサインを求められる書類や契約内容が書かれている書面などはなかったので、契約内容などこちらで確認することができません。

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

回答ありがとうございます! 後日旦那を連れて歯科医院と話し合ってみます。

その他の回答(4件)

0

歯科あるある。 矯正歯科って専門で開業してない場合には月1回でくるバイト君。 フリーランス。 バイト君は7割近く売り上げから取っていて歯科医院はなんと場所だけ提供してる。 つまり、歯科医院は何も関係ない。 バイト君の他のバイト先を聞いてなんとかしてもらうしかないよ。 まさか、売り上げは歯科医院に大部分あり矯正歯科は勤務してる人だと普通は思うよ。実際には矯正歯科医師に全責任あるわけ。

0

その歯科が歯科医師会に入っているならその地区の歯科医師会に訴えましょう。 もし、歯科医師会に入ってないようなら保健所に訴えましょう。 感情的にならず事実を述べれば、医事処理の先生が間に入って双方の言い分を聞くはずです。 それで示談等解決しなければ訴訟しか手がありません。 ただし、向こうの専門分野で戦うので相当な強い意志、長期戦も覚悟する必要があります。 これから結婚される様なのに無茶苦茶大変なのは間違いないです。 他の方もかかれてますが民事なので警察に言ったから逮捕されるわけではありません。 逆に名誉毀損で訴えられる可能性もありますので慎重に。

0

契約書確認。 約束事項が書面になっているか。 もしくは、カルテに記載があるか。 院長と話し合いの時間をとる。 質問者様が女性なら、父親等、院長に対等に話せる男性とともに院長と面談。 弁護士頼むという方法もありますが、費用倒れでは?

回答ありがとうございます。 すべて口頭だったため契約書はありませんでした。 私が目にすることはございませんが、先生やスタッフの方たちがその日の治療や私が要望したないようなどをカルテや紙にメモしている姿は見ておりますのでそういったものであれば約束事項などの書面は残っている…ということになりますかね? 父とは住んでいる県も違うので旦那を連れて話し合ってみたいと思います。 私も挙式を控えており、弁護士などの費用にあてるほど余裕もないので、そこまではしたくないと思っておりました。

0

>これって返金とかしてもら得たりしますか? そういう契約なら。 契約書等を 見直しましょう >これって返金とかしてもら得たりしますか? それは 少なくとも契約外では? そんな契約だったのですか? 契約内容を見直しましょう 失敗や 中断のことも 話し合ってるはずです >どう対処すべきか教えていただきたいです。。。 契約内容 契約書を見直すのが先ですね

回答ありがとうございます。 歯科矯正を始めたときに詳しい内容などが書かれた資料やサインが必要な書類など契約書のような書面のものがなく、説明も口頭だったため、契約内容を確認することができません。