一番出しやすい役満って何ですか?

麻雀65閲覧

2人が共感しています

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます。

お礼日時:2/26 15:48

その他の回答(6件)

2

確か,とあるサイトでその役が出る(和了)確率を 出してたが・・・ 他の方も指摘してる様に 四暗刻(面前自摸)と二盃口が確率的に 同等やった(´ε`;) ソレからすると三槓子でも 役満の称号を与えても良かろうと (過去,"三つ槓子" は作ったけど和了形にまで 持っていけなかった・・・(~_~;) 無論,それからしても四槓子が 史上最高峰の難易度は間違いなかろう

2人がナイス!しています

0

http://xn--xxt920hrkhq4h.com/yaku/y99.html このサイトによると四暗刻のようですが、国士無双と書いてある書籍(サイト)もあります。個人的にはおそらくやや四暗刻だと思いますが、まあこの2つのどちらかであることは間違いないでしょう。 ちなみに、「役満を出す」ではなく「役満を和了る」です。

4

確率上でも出現率上でも四暗刻が1番出やすい様です 続いて国士無双、次は大三元と続きます。

4人がナイス!しています

4

国士無双と四暗刻(シャンポン待ちでツモのみ役満になる形)が最も出やすいと言われています。 出やすい役満を「3つ」挙げる場合はこれに大三元が加わる事がありますが、実際には大三元は上記2つに比べると出にくいです。 ポンして揃えれば済むと言っている人がいますが実際は2つポンした後に3種類目をわざわざポンさせてくれる人はよほどの事が無い限りいないので、3つ鳴ける事は非常に稀です。 面前で全て揃う事は言うまでもなく非常に稀で、大三元はぱっと見よりはかなり出にくいです。

4人がナイス!しています

4

聴牌まで行く回数が多いのは四暗刻ですね なので個人的には四暗刻と感じます。

4人がナイス!しています