ID非公開

2021/2/21 21:19

33回答

引越し先の神社の参拝 先日転勤が決まり引っ越す事になりました。3年程度で戻ってくる予定です。

宗教21閲覧

ベストアンサー

0

ID非公開

質問者

2021/2/28 6:46

ご回答ありがとうございます。3年程でその土地から離れてしまいますが、よいご縁をいただければと思います。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ご回答ありがとうございます。遠く離れていても信心を忘れずにいたいと思います。せっかくいただいたご縁を大切にしたいと思います

お礼日時:2/28 20:54

その他の回答(2件)

0

稲荷神というのは五穀豊穣の神の総称です。現代では大半が「宇迦之御魂神」となっていますけど、本来は必ずしもそうではありません。なのでどの稲荷神が祀られているかは気にする必要はないです。 稲荷神には稲魂命、保食神、大宣都比売神など様々で実は伊勢神宮外宮の豊受大御神も稲荷神なんですよ。さらに豊川稲荷系では荼枳尼天ですしね。 更にひどくなると古く誰を祀ったかわからない祠があると後の人が伏見稲荷からご神体をもらってきて稲荷社にしちゃったなんて例もあります。 全ては五穀豊穣を祈願して祭ったものなのでご神体がどの神様かなど気にしなくて構いません。はっきりと記録されている場合だけ気にすればいいし、明記してあっても違うから参拝しないなんてことをしないでよいです。

ID非公開

質問者

2021/2/28 7:15

ご回答ありがとうございます。末社に小さなお社と祠があり、そこにも稲荷神が祀られています。今まで崇敬神社の稲荷神社以外の稲荷神社は参拝はしていませんでした。何となく他の稲荷神社で参拝すると、お世話になっている崇敬神社のご眷属を蔑ろにしているような気がして。あと、小さな祠など稲荷神が居ないことがあり、低級霊などが居座っている場合があると聞いたからです。おそらく、社務所がある神社で、管理されていると思われますので参拝させていただきたいと思います。

0

参拝しても何の問題もありません。ごく当たり前のことです。

ID非公開

質問者

2021/2/28 6:40

ご回答ありがとうございます。安心しました。