回答受付が終了しました

消防団に入ると どの様なメリットがあるのでござるか? 酒がタダで飲めるとか、 女子にモテるとか、 俗物的なメリットで。

回答(11件)

1

①地域とのつながりができます。また、自分の町を自分で守りたいとか使命感ある人はやりがいあるかも知れません ②暇で暇で困ってる人なんかは年間の日曜日の1/3くらい意味がよく分からない行事で無くなるし、操法練習では出勤前に朝4時起きで週3回練習あったり、有事には突然呼出が来たりするので良いかも知れません ③ポンプ車運転できることもあるので、好きな人なんかは良いかも知れません ④飲み会多く、二次会ではキャバクラとか行くこと多いし、(団によっては)コンパニオンとか風俗もある場合があるのでそういうの好きな人は良いかも知れません ⑤威張り散らす先輩に理不尽にいびられる(特に操法大会練習)こともしばしばあるので、刺激的な生活好きな人には良いかも知れません ⑥ポンプ操作とか、AEDの使い方とか覚えられる ⑦上下関係が厳しい環境、体育会系のノリが好きな人、強要される(又はする)のが好きな人なんかは良いと思います。

1人がナイス!しています

1

地域防災に参画することで地域貢献できるのが最大のメリットでしょう。 これが理解できない奴が消防団に入ったところで全く使い物にならず、本人にとっても報酬などの俗物的なメリットも、メリットとして感じられなくなるでしょうね。 俗物的メリットを最大化できるかどうかは本人次第。 何もしない奴にタダ酒を飲ませるアホな消防団は無いでしょうね。 女にモテるかどうかは本人次第です。ただし、消防団で女性団員と出会って結婚してる奴もいるので、可能性はゼロではない。

1人がナイス!しています

0

消防士でもないのにポンプ車操作できますよー、少し小型ですけど操作は同じです。カッコいいですよ あと年に一回お金も支給されますし、退職金も出ます

0

メリットしかないです。年間10万円程度の割のいいバイト。健康診断あり。貸与品あり。デメリットは感じません。飲み会はないです。